おうち図書500冊以上流れ星

学びに役立つ本やアイテムの

情報収集が趣味な小4・小2の母ニコニコ

本マニアな母が選ぶおすすめ本

学びグッズを発信中地球

 

 

 

乙女のトキメキ夏休みに親が楽になるアイテム乙女のトキメキ

 

食事が楽になる

 

おうち遊びグッズ

 

 

 

 

 

ご訪問いただきありがとうございます乙女のトキメキ

 

 

 

今日は、子ども達がひらがなを小学校で学び始めたときに、よくやっていたことを紹介します。

 

 

学校のプリントって

 

「きんの□の、ぎんの□の」

 

みたいな感じで、絵をヒントに穴うめでひらがなを練習する問題が多くあるんですよね。

 

 

これを、ただ埋めるだけでは

もったいない!

(もったいない精神すごい)

 

 

と思いまして

 

 

うちでは、言葉の意味を一緒に確かめていました。

 

 

たとえば「きねと□す」という問題なら

「きね」と「うす」が何かわかっているかどうか合格

 

 

イラストだけ見て

こんなものなんだ~で終わらせずに

もちつきに使われている道具だよ~!

 

といった感じにキョロキョロ

 

 

そうすると

知らなかった言葉も覚えられるし

 

一石二鳥拍手

 

 

わからない言葉をちくいち聞いてくれると、あ~それがわからないのね。と親も気づくことができるんですが、勉強のプリントだとわりとスルーということがよくあります、、、。

 

 

宿題を見るついでにできるので

ぜひぜひ~ニコニコ

 

 

 

 

最近見つけたこれ下矢印

 

オシャレすぎません?

 

 

 

インテリアにもなるし

ちょっとほしい照れ

 

 

 

\ 夏の暑さ対策に /

 

 

 

 

 

よかったらフォローお願いします飛び出すハート