隠岐の島ローソク島 | のらりくらり

のらりくらり

のらりくらりと書くブログ也

さて、島内観光も終わりにして

本日のメイン観光

ローソク島までのクルーズ🚢



晴れていれば、ポスターのように夕日が岩の上に火を灯したようになるそうです。

ただ、日没は日々変わるし海の状態もあるので出航するかどうか結構ギリギリまでわからない時があるそうで、この日は3時半に出航するとわかりました。

60人ほど乗れる窓がある船や、10人乗りくらいの小さな漁船みたいな船が何艘かあります。

私が乗ったのは写真の小さな船

ここはこの小さな船、おすすめです。

小さいから大型船で行けない所へ行ってくれるし、写真を撮るのもとっぱらいなので綺麗に撮れる。寒い時期は無理かもだけど今からの時期は気持ち良いです👍

夕方5時40分出航です。


前を走るのは60人乗りの遊覧船

火山の島だった面影がそこかしこにある隠岐の島








天気は悪くはないんですが、雲は多くお日様は隠れ気味😓


ローソク島のそばへ来ました。



夕焼けにはなってきましたが、太陽は隠れてます。

船はそばの見どころの岩場を巡って行きます。


岩と岩の間にローソク島が見える。


こちらの岩はよく見ると、真ん中にお地蔵さんがおられます。

これは自然に出来たもので、隠岐の島の守神と言われているそうです。


だいぶ日が落ちてきて、夕焼けになりました。



これはこれでとても綺麗ですが、

てっぺんに火が灯るまではいきません。

個人の船頭さんの良いところ

出そうで出ない夕陽をしばらく待っていてくれました。観光船は帰りましたよ〜



夕焼けは明るくなるのですが、夕陽は顔を出してくれず船頭さんも諦めて帰ることになりました。

後で旅館の仲居さんに聞いたら、今まで5~6回乗船したけど綺麗にローソクに火が灯ったのは一回きりで、写真見せてもらいましたがホントにてっぺんに夕陽がありました。

なかなか、チャンスは難しそうでしたね。


それから今日の宿に向かい、ちょい遅めの夕食












これがめちゃくちゃ美味しゅうございました😍

最終日?へ続く