カニ食べ行こう〜♪ | のらりくらり

のらりくらり

のらりくらりと書くブログ也

あらまあ🙄 早くも今年も僅かになりました。

暖かいと思えば、急に寒くなったりと温度変化が目まぐるしい今日この頃。

お元気ですか〜🕶️


そんな中、カニ🦀が届きました〜     



境港市(鳥取)から松葉蟹


松葉ガニは山陰地方でのズワイガニの雄の呼名です。同じ日本海側でも水揚げされる場所によって呼名が変わり、福井県では「越前ガニ」、石川県では「加能ガニ」という名で呼ばれます。他にも「浜坂産松葉がに」、「香住港まつばがに」、「津居山かに」、「柴山がに」、「間人(たいざ)ガニ」、「アミノガニ」・・・これ全部、ズワイガニの雄の呼名なのです。

…だそうです。

ありがたや〜

でもさ、カニって美味しいけど、食べるのめんどくさくない?泣き笑い

さて、これからYouTube見てさばきます😤👊

今夜はカニ鍋🍲🍲🦀じゃ!