さとこセレクトストーン18(予告) | さとこのチカラ

さとこセレクトストーン18(予告)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

さとこセレクトストーン予告です。

 

次回:7/14(日)PM 6:00UP予定にて皆様に新しい石を紹介します。

 

ご興味のある方は過去ブログを参照頂きお待ちください。

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

 

旅に出た。

 

 

 

 

 

「探さないでください」 と書き置きを残して。

 

 

リアルだと さとこは忙しかったので一人で(泣)

 

そう、今まで生きてきて寝台列車に乗った事なかったんです。

 

子供の頃に、駅に停まった寝台列車のブルートレインの扉がジャバラのように

 

折り畳まれるのを見て、

 

いつかボクもこの電車に乗るんだ!!

 

と目を輝かせていた少年でしたが、目も濁りみすぼらしいアラフィフになり

 

やっと、、、(苦節50年)

 

いや私の親父もね、子供がそんなに乗りたがっているなら乗せてやれよって

 

その当時の親の歳を越して思いますよ。

 

昭和の子供は放置でしたよね?(怒)

 

 

 

で現在走っている通常運行寝台列車は、東京からだと高松と出雲にいく

 

サンライズのみ

 

 

 

 

別に鉄オタじゃないですよ?

 

子供心の昇華をしているだけ。でもねこれ大事だと思いますよ。

 

せっかく生まれてきたんだからやりたい事はやらなきゃです。

 

さとこのチカラ的には出雲に行って出雲大社でしみじみした方が

 

良いのかな〜〜〜 と当初思いましたが、うどんの本場の味を

 

確かめて欲しいと隣のお家の佐藤さんに頼まれましたので(言い訳)

 

 

 

この列車に乗るためにネットで調べたところ?

 

平日でも大人気だから乗車一ヶ月前にみどりの窓口で10時打ちをしてもらうだと?

 

(10時打ちとは販売駅員さんに10時ピッタリに乗車券を発行してもらう方法)

 

 

 

いや、そんなのある〜〜?笑  とか思いながら念のために1ヶ月前にみどりの窓口に

 

行ったら同じ目的の人が部屋の隅の方に1時間前から並んでるとな? 

 

もはやガチ勢じゃないか!!!

 

この駅だけじゃなくて全国のみどりの窓口でだよな?

 

 

 

そして10時10分前くらいに、

 

一般の乗客は一つだけの窓口で対応して他の複数の窓口に希望者を誘導された。

 

駅員さんも勝手知ったるプロで、こちらの希望の部屋を事前に機械に

 

打ち込み、5分前からスタンバイして、手元の電波スマホ時計で

 

ホントに10時コンマ0.01秒すぎくらいに機械に「ピッ」として希望通りに発券。

 

本当に10時打ちするんだ==== ってこの時にびっくりしただよ!

 

駅員さんに感動で涙を流してお礼しておきました。

 

 

ーー

 

 

1ヶ月後、東京駅

 

 

 

乗る乗る乗る== ♪

 

 

 

部屋部屋部屋== ♪(静止画撮り忘れでこれは朝)

 

 

 

 

なんか動くカプセルホテルみたいでウキャウキャ気分。

 

嬉しくて記憶に残る駅は熱海くらいまで。

 

まあ振動で寝られないだろな、と思ってたら

 

おやっ?

 

ここは??

 

 

 

明石海峡大橋

 

それから

 

 

 

瀬戸大橋

 

 

とか通過しているうちに高松に朝7時30分頃に到着。

 

事前に調べておいたローカル列車に乗りのどかな風景を歩き

 

 

 

 

 

讃岐うどんを食す!!

 

聞き耳を立てていたら、なんか地元の人が常連的に食べてるみたいな雰囲気でしたね。

 

出勤前の腹ごしらえ的な。

 

こちらの方は本当に日常的に食べていて愛される食べ物なんだなと感心しました。

 

無論 うまい!!

 

 

 

それから名前は聞いた事あるんですけど、たまたま近隣に金刀比羅神社という

 

有名な神社があるらしく行きましたね。

 

石段が785段あって、こ、これは、、、、

 

 

 

で汗だくになりながらパンツ一丁で登った(いやいや)

 

本殿に「金 金 金」と飾りがあるのが珍しく、これは

 

金持ちになるしかないよな? とか確信した次第(笑)

 

お守り

 

 

 

(こんぴら狗がかわいい)

(中を開けると「ハズレ」と書いてあった:いやいや)

 

 

そこから琴電というローカル列車に乗り

 

 

 

高松に帰ってきて

 

どうも? うどん以外に「骨付鳥」というのが名物らしく

 

店の予約は困難だという情報も取り付け、テイクアウトで

 

宿泊先のビジネスホテルで食べました。

 

 

 

いや〜〜〜すごく弾力性があり豪快でうまい鶏肉でしたね。

 

 

ーー

 

 

で次の日は徳島からフェリーに乗り東京に早朝に着と。

 

 

 

 

やりたい放題だった!

 

良い思い出になりました。

 

 

 

まあ冒頭のように、さとこはバタバタしてましてね。

 

なんか?

 

「お店に一人で行ったんだけど、なんか良い石をたくさん見つけちゃってさ〜」

 

って、ん?

 

お、お、お、俺がいない間に例の場所に?

 

 

 

 

 

「集中できた!」

 

 

とか言ってましたが、どうも今回の石はいつもに増して自信があるみたいです。

 

ん〜〜〜〜と?

 

それはつまり俺がいない方が、霊能力が研ぎ澄まされるって事?

 

 

「当たり前じゃん」

 

 

とか言われた俺は今後どうすれば、、、、(泣)

 

 

という訳で次回には、さとこがピュアに集中力を発揮し選んだ石

 

 

さとこセレクトストーン

 

 

を発表しますので、皆様起きていてください!!

 

 

 

 

ーーーーーーー

 

 

 

今回の私の旅のお話は一ヶ月前ほどの時期のものです。

 

最近は暑さでさとこが体調不良でブログが更新できず

 

申し訳ありません。

 

そのため さとこの直筆は今回は記載しておりませんので

 

ご容赦ください。