モラハラ夫はなぜ生まれるか?(セレクトストーン予告付き) | さとこのチカラ

モラハラ夫はなぜ生まれるか?(セレクトストーン予告付き)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

さとこの霊視をご希望される方へ

 

現在ご希望の方で3月いっぱいまでご予約で埋まっています。

4月にならないと、さとこのスケジュールが確定しないため、現在

霊視のお申し込みを停止させて頂いています。

 

ご迷惑おかけしますがしばらくお待ちください。

なお現時点でお申し込み頂いている方には、その旨改めてご案内いたします

ご返信が遅くなっており大変申し訳ありません。

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

 

 

今日のご飯は優しい料理を作りましたね。

 

 

 

 

 

 

もうご飯食べちゃったので写真撮り忘れちゃいましたが、

 

こんな料理

 

 

 

肉吸い(イメージ)

 

 

 

 

いやね、大阪のなんば花月だったかな? この近くに

 

うどん屋さんがあって有名なお店らしいんですけど、

 

どうも肉うどんのうどん抜きを肉吸いという名前で売っているみたいで

 

かなりの人気とか。

 

東京からだとわざわざ新幹線で行かないと食べられないので、

 

家庭給食当番;しん は写真とレシピでたぶんこんな味だろう、、と空想で

 

作ってみた。

 

 

おそらくカツオだしに牛バラ薄切りで出汁を取って、そこに

 

豆腐とネギを入れればいいんでしょ?みたいな。

 

家に昆布もあったので加えてみたよ。

 

 

 

本当はね、今日お雛様じゃないですか?

 

ハマグリのお吸い物と行きたいところなんですが、

 

こちらの関東だと千葉の九十九里産とかが有名なんですが高い!

 

1個、1万円とか(いやいや)

 

にしても、スーパーで売っているのは小さな蛤がほとんどで

 

立派なものは置いてないんです。

 

せめてちらし寿司は作りましたけどね。

 

だから我が家の夕食はちらし寿司と肉吸いという、何とも言えない

 

お雛様献立となりました。

 

 

 

ちらし寿司も久しぶりにうまかったんですが、この肉吸いですよ。

 

特に娘に「優しい味!」と大層気に入られて何度もお代わりしてましね。

 

いや〜〜 母親冥利に尽きるってもんだ(は?)

 

 

 

優しい味で思い出したんですけど、今、優しい石を集めているんです。

 

何ですかね、西洋医学の様に強烈に効果を身体に与えるというより

 

東洋医学のじんわりと緩やかに身体と調和しながら効果を与える、、

 

そんなセレクトストーンを探しています。

 

まただいぶ揃ってきましたので、来週には皆様にご紹介できるかも

 

しれない、と思っています。

 

 

さとこセレクトストーンをご存知無い方は、過去ブログをお読み

 

頂ければこんな石なんだ〜〜とお分かり頂けると思いますが、

 

この石達は霊能力者のさとこが厳選した石。

 

数多の多くの石の中からもっとも強い石達を選んだものなんです。

 

そして、この石達が皆様の味方となり半永久的に効果を

 

続けるものなんですね。

 

加えて上記の様に何か、じんわりと心が暖かくなるようなものを

 

選び始めています。

 

 

最近、さとこのチカラブログは2週間に1度の更新とさせて頂いていますが、

 

セレクトストーン公開時には1週間後にUPの予定です(次回:3/10予定)

 

 

 

 

とりあえず、今日はさとこ後半をどうぞ

 

 

 

 

ーーーーーーー

 

 

 

 

こんにちは、さとこのチカラのさとこです。

いつもご愛読ありがとうございます。



3月に入り今日は雛祭りですね、、


女の子さんのいるご家庭では雛人形を出したりちらし寿司を作っているのでしょうか?

わたしは去年はなんだか元気がなくてお雛様を出せなかったのですが

今年は一夜飾りにはなってしまいましたが昨日の午前中に何とかお雛様を出しました。


2年ぶりのお雛様たちは「やっと出れた〜!」という感じで深呼吸をしているようで

とても嬉しそうに見えました。


お雛様を何歳まで飾るのが良いかはわからないのですが

娘が生まれた時に幸せを願って購入したものですから

いつまでも飾れたらな、、と思います。


娘の身代わりに色々な苦難を受けてくれているかもしれないですし

娘を守ってくれているような気持ちにもなれます。


お雛様や兜など節句の飾り物は日本の伝統工芸を受け継いだ

手作りの職人技の宝庫です。


日本人の美しい技術や伝統工芸品を鑑賞する機会を

年に一度くらいは家族で作る事は美的感覚を鍛えるためにも

良いのではないかと思います。


久しぶりに見るとそれぞれのお着物や持ち物など本当によく出来ています。


昔のお姫様の嫁入りの姿ですが

火鉢や裁縫箱までお道具に入っているのを見ると

寒さを心配したりお姫様でも縫い物をしなければならないかもしれないという

嫁入り後の厳しい状況が来るやもしれぬ心配を

親やお月の人たちは心をこめて色々考えたものなのだろうと思います。


何不自由なく人生を歩んでほしいという願いは

今も昔もお金持ちも庶民も皆同じなのではないかと思います。


現在も多くの皇族の方々も身分は高くても色々なご苦労もありそうです。


そんな中、内面をどれだけ鍛え徳を積むかは気付き次第とも言えます。


親から子へ、子から孫へ愛情を込めた思いやりを伝えられるように

自分たちも生きて行かなければと思います。






今日のお話は「モラハラ夫はなぜ生まれるか?」についてです。



今回のご相談は小さなお子さんが2人いるお母様です。

お子さん達は少しADHDの心配があり

やり取りが少し心配な感じです。


特に下のお子さんは少し心配が多くそれもあって

仕事復帰を見送って来られていた感じがありました。


そんな中ご主人は奥様と同業者のようですが

結婚する前はわからなかったのですが結婚してから何故か抑圧的な発言や

 

行動が増えたようです。

いわゆる「モラハラ夫」だったようです。


そのご主人から何かにつけて金銭的に抑圧があったり暴言があったり

 

すぐに「離婚」の話があるようで奥様としては疲れ切っているのです。



また、ご主人のご実家ではお母様とお姉さまがご主人に対してモラハラがあり

それについてもご主人も参っているようです。


つまり「モラハラの連鎖」のようになっているのです。


これらについてどう対処するべきかというご相談がありました。




ご主人を見ていくとまず一番に伝わってきたのは「寂しさ」です。


これは意外かもしれませんが「寂しさ・悲しみ」が伝わってくるのです。


ではなぜそのような人なのに奥様に酷いことを言ったりするのかということなのですが

これにはご主人の育った環境が関係しているようでした。


ご主人のお姉様はお母様の指示通りに、学校も就職もお母様の指示で公務員になられた方で

成績も優秀だったそうです。


お父様はお仕事であまり家庭には干渉せず

お母様に全て家庭のことは任せている感じだったようです。


お父様は金融関係のお仕事で安定されていたようですが

お母様はそれなりにお仕事はしていてもお父様に少し劣等感を持っている感じがありました。


それで子供達には理想を高く育てたようですが

ご主人は運動系の方でその競技で大学にも進学されるも途中で退学し

医療関係の進路に変えて現在に至るようです。


普通に見たらそれはそれでとても立派だと思うのですが

お母様とお姉さまは何か不満があったようです。

それでご主人のことを徹底的に非難するようでいつも侮辱しているようでした。


また、お母様はかなりヒステリックな性格で攻撃的な様でした。

それらの攻撃をご主人は受け続け、結局言い返せずに

奥様に自分がされたのと同じように攻撃することになってしまっているのです。

そうするしか力を得る方法を知らないとも言えます。


この自分が母親に認めてもらえない事やお姉さまに対する劣等感から

自己肯定感を上げるために「誰かを落として自分を上げる」という

間違った方法をし始めてしまったようでした。


でもその根元にあるのは「認めてもらえない寂しさ」なのです。


これは奥様にはどうしようも無いことで関係もないことです。


ご主人の劣等感を治せるのはお母様とお姉様ですが

そのお二人はご主人に対して優しさなど全くありません。

ある意味感情が欠損しているというか

あまり視野が広く無いというか

これはもう治すことは難しいのでは無いかと思います。


また、ご主人は子供の頃から周りに流されやすい感じだった様です。

球団競技や集団行動が好きで

誰かリーダーがいてその人の考えや指示に流されやすい性格です。

そういう意味ではお母様やお姉様に流されやすいというか

反撃ができないというかそういうところがある様でした。


それに対して奥様はとても柔らかい心を持っており

とても愛されて育った自己肯定感の高さを持っています。

ですのでどんなに色々言われても自己否定という方向には行かないのです。


この幸せな感じのオーラがまたご主人には気に食わないところかもしれませんし

なぜそのようにご主人に色々言われても自分の価値を下げないのかがわからない様でした。


でもこれらは奥様にとっては非常に辛いことです。


これを改善するためにはまずこの様なモラハラをする人は「相手を見て攻撃する」という事が

あるので、「壁を作る」事が大事かと思います。

「これ以上は入って来ないでください」という境界線をまずは作る事が大事です。

その上で「これ以上入ってきたらわたしは本気で怒りますよ」という姿を

少し見せないとならないのです。


攻撃する人というのは弱い人間を見つけるのがとても得意です。

そして攻撃できる獲物を常に探しているのです。

そして見つけると「これでもか!これでもか!」と憂さ晴らしを始めるのです。

こういう人は職場などではものすごく良い人を演じていることもあり

なかなか外には分かりにくいです。


また、ご主人の職場は女性も多くチヤホヤされて少し有頂天になっている感じも見えました。

なのでこのお金に対してきちんと給料を見せなかったりすぐに離婚だなんだと言うのは

ただ単に自由に使えるお金を増やして外でカッコつけたりしたいだけの様に見えました。

そして自分が支配することで何か力を得たように感じたかったのかもしれません。


ですがもし奥様が本気で弁護士や興信所を頼んだり裁判だの養育費だのと言う話になると

実は「離婚が一番怖い」様にも見えるのです。


何が怖いかというと「1人にされるのが怖い」のです。


ハラスメントをしているのに一人にしないでというのは

全くわがままというか勝手な言い分なのですが

実際は奥様が唯一の心を許せる存在なのです。

なので口では色々言っていても

一番怖いのは「孤独」なのです。


そこでできることは奥様がご主人の一番の理解者になり

ご主人の心を掴むことで心を緩ませて

奥様しか味方が居ないことを自覚させ

ご主人の心を奥様が動かす事で

奥様のことを大事にしてもらうのが良いかと思えました。


ご主人は誰にも自分が理解されていないことを寂しく思っています。

でも奥様はとても心の優しい方です。

今までは攻撃をする形で奥様に甘えていたわけですが

このままでは奥様の心が持ちません。

なので奥様にはご主人の気持ちを代弁してもらい

ご主人の攻撃を緩める必要があります。


また、ご主人のお母様とお姉さまに関しては

これ以上ご主人に負担をかけないように距離を取るしかありません。

このストレスの吐口が奥様に行くのではたまったものでは無いからです。

いくら優しい奥様でももう心はボロボロです。

とにかく今は色々な攻撃を少しでも減らすことを考え

ご自分の心と体を守らなければなりません。


コロナ以降特に家庭内のモラハラが問題になっています。

昔から亭主関白や嫁いびり、職場いじめなどモラハラは多くありました。

ですが、そのような事が多くあり場合によっては命を落とす人や体を壊す人もいて

現代ではモラハラという言葉もできてそれが悪い事だと認識が広がったのだと思います。


モラハラ夫を作る原因は様々ですが

原因を作った人ではなく第三者や違う身内がその吐口になるのは理不尽でしかありません。

寂しさや悲しみを心に秘めている人は本来は自分の力で克服する必要があるはずです。

でもそれがうまく自覚できていなかったりうまく改善が行かないので

今回の奥様の様な被害者が出てしまうということになります。


ですが、攻撃される人に非がある訳ではありません。


それはどんなに悪く言われていたとしてもご自分を責めたり落ち込んだりせず

どうぞご主人の心を動かしてお幸せになってください。


応援しています

頑張ってください

それではまた


さとこ

 

 

 

ーーーーーーー

 

 

 

 

さとこの霊視は、ご相談者 様から頂いたお写真と電話口での会話です。

 

それにより霊視を行い、皆様の心に入り問題解決を行います。

 

全ての方の苦しみを少しでも和らげたい、、そんな思いが、さとこを

 

皆様に向かわせていきます。

 

 

さて、先にもお伝えした通り、次回 3/10(日)に新たな

 

さとこセレクトストーンを皆様に発表予定です。

 

当日、PM 6:00〜8:00 を目安にブログをUPする予定です。