人の念について | さとこのチカラ

人の念について

私が長距離通勤なのは、皆様ご存知の通り。

 

 

 

 

 

 

でだよ。

 

車中にスマホとか、車内の掲示物とか、向かいのおねーちゃんのパンツとか

 

見てるわけですが(いやいや)、今回の暑い夏の期間までは頭が動いていた。

 

つまり帰宅時の意識はハッキリしていた。

 

 

 

でね、

 

10月も末になるわけですが、この一月、帰りに「寝落ち」する事が増えたんですよ。

 

自分的には意識がはっきりしたまま、スーパーに寄って食材を買い、

 

夕食を作って食べて、それからバリバリ皆さんにご連絡して=== と

 

生まれた時から思っていたのですが(は?)

 

 

 

寝てしまう・・・・・・

 

 

 

寝る。

 

そう寝てしまうんです。

 

夕食食べ終わると眠さ  MAX

 

 

 

いやね、朝の通勤時間に同じ時間に乗ってくるお爺さんが居るんですが、

 

見てると、座って10秒ほどで寝るんですね。

 

多分? 何処かの病院に通院しているんじゃないかと思うんですが、

 

お年寄りってすぐ寝るじゃないですか?

 

 

つまり、私も老化が進み、じじい化してる疑惑を感じたです。

 

で、病院にいく用事があったので医師に聞いてみた。

 

 

 

やっぱ、疲れやすくなったから眠くなるのだと。

 

まじかよ==== 気分は20代だぜ? ん? オラオラで如意棒も元気だぜ(は?)

 

 

どうすれば====????

 

と医師に聞いたら、

 

 

睡眠を今より多くとり、免疫を強くするニンニク、

かつ肉を食べてタンパク質を取れ!

 

 

とか。

 

 

 

つまり自分の場合、現在 22時間の睡眠時間 を伸ばし、ほぼ一日中寝ていろと?

 

肉は毎日こんなの食べろよ? と

 

 

 

 

 

 

ん〜〜〜〜〜マンダムマンダム!

 

いや何もかも「大人の事情」でできまへんがな。

 

だから疲れやすいのか?

 

 

 

参ったな====

 

アンチエイジングする??

 

エアロビでもする???

 

 

 

 

 

 

こんな感じ?

 

 

 

 

まあいいか。

 

アンチエイジングを考えるとします。

 

 

 

 

本当はね〜〜〜 さとこの「手当て」をして貰えば、内臓から何から、

 

全てを整える、ものすごく強い気を発してくれるので楽なんですが、

 

私には今はまるっきり施してもらえませんです、ハイ。

 

(過去に手当てをしてもらって、1ヶ月ほど絶好調だった)

 

 

 

最近、さとこも歳をとりましたし、無理して欲しくないんですが、

 

真面目なので頑張ってしまう帰来があるので、無理強いしないで

 

おこうと思う優しい夫なわけ♡

 

 

 

 

 

まあ、さとこ後半につづくだよ。

 

 

 

 

 

ーーーーーー

 

 

 

 

 

こんにちは、さとこのチカラのさとこです。

いつもご愛読ありがとうございます。



ここの所、秋だなと思う事が増えてきました。

一番感じるのは夕方です。

陽が落ちるのが早くなり夕やけが綺麗になってきた感じが

秋を感じさせてくれます。


あちこちの学校で学園祭や運動会、学芸会など行事が行われていると思いますが

今年はコロナの事もやっと落ち着きマスクも減り

昔の日々に戻ってきた感じがします。

やっとお互いに口元が見えて笑顔がわかるようになって

集まることも緩和されて

皆で一緒に力を合わせて何かをやってみたりできるようになり

お互いの共感が増しているように感じます。


口元が見えないということがこんなにも印象が違ったのかと思うほど

マスクがないという事がこんなにも開放的で感情がわかりやすいのかと感じます。





今回のお話ですが「人の念」について書こうと思います。

人の念とは皆さんも感じることがあると思いますが

その人が発しているオーラというか気持ちというか

何か言葉を発せずに訴えているものです。



言葉というのは本心であったり嘘であったり様々ですが

「良い念」と「悪い念」というのがあり

「良い念」は幸せを感じたり与えたかったりですが

「悪い念」は恨みつらみ僻み憎しみなどなど、、相手を脅かそうとする気持ちといえます。



ここの所の学園祭や久々の集まりなど楽しい場所では人々が再会した喜びや

何かを発散したり発信したりすることで喜びを感じていて

「良い念」というものに満ち溢れています。


そういう所では誰もが幸せな楽しい気持ちになるわけで

少し元気がなくても良い気持ちが引き出される事になると言えます。



逆に悪い念は誰かに影響されることはやはりあり

誰かを集団でいじめたり無視したりというのも

その一つかと言えます。


中でもより多くみられるのが誰かに強い憎悪など抱いた時の

「怒りの念」なのではないかと思います。


これ以外にも落ち込んだ時などの「悲しみの念」もあるかと思いますが

怒りの念のパワーというものはとても強いものを感じます。

それは「怨念」というか「祟り」というか

その様な何年も何百年も続くものもあります。



人は怒りを感じた時に個人差はありますが一種の電気のような物を発します。

それは雷というか発電しているというか

そんな感じのパワーです。



そういう時は身体中のエネルギーを使いますから

色々な所で影響も出ます。



例えば怒りの後ものすごく疲れることもありますし

怒りの最中にものすごい力が出たり静電気のような物を発して

電化製品に誤作動を起こしたりもします。



私もよくあるのですが怒りの念が出た時に

携帯を触るとフリーズしたり急に電化製品のスイッチがおかしくなったり

時には物が壊れたりという事が起こします。



これは私だけでなく他の人でも怒っているのでは無いかと思います。

強弱はあるかもしれませんが急に何かにつまづいたりするのも怒りのように思います。



また、違う形で出る時は

自分に危害を加えた人が職場にいると移動になったり

気がついたら孤立していたりという事はよくあります。



これらを視るとわかる事は


「人の恨みを簡単に買わないように気をつける事が大事」

 

 

という事です。


今の世の中なんでもはっきり言ったり正直に伝えるという風潮が少しありますが

それも良し悪しだという事です。



例えば年齢ではなく実力主義だということで

年齢がかなり年下でもかなりの先輩に対等のような口の聞き方をしたり

誰かを日頃の鬱憤ばらしでいじめてみたり

大人になっても人が嫌がることを平気で言ったりやったりする人がいます。



この様な人たちは少し観察力に欠陥があり相手の顔色がわからないで言ってしまうタイプと

わざと人が苦しんだり悲しんだりする顔がみたくてするタイプといますが

結果は同じで言われたりやられたりした方は「嫌な気持ち」や「怒り」などを抱く訳です。



言っている方はその場を立ち去ればそれで終わりと思っていたり

1人にだけやっている分には大丈夫と思っていたりもするのですが

実際はその様な「悪い念」を受けている事になるので

到底幸せになることは難しいと思います。



同じことを伝えるにしても言い方や頼み方があるわけで

それを無視しても平気だと思っていたら本当に大間違いになってしまうのです。



人というのは誰かに攻撃するとその快感が忘れられず必ず他の人にも同じ事をします。

誰か1人にだけ悪い態度を取るというのはできない物です。



そしてそのせいで何人もの人に嫌な気持ちを湧かせ悪い念をもらっていくのです。

そうなるともう負のループになるしかなくどんどん加速して悪い念をさらに集め

不運を引き込んでいくのです。



逆に人に良いことをして感謝され良い念を集めていくと良い方に進みます。


これは小さな事で良いですし「自分が損しないことが大事」です。



「何もお返しされなくてもいい程度」の事だけやる事が大事です。



お返しが欲しいくらいのことをやって何も返ってこないと

これは悪い念に変わっていきます。だから「自分が好きで奉仕したんだ」と思える程度が

 

良いのです。



「見返りを求めない」という言葉がありますが

これは色々大変なことをしてあげても我慢するのではなく

「何かしてあげても見返りを求め無い程度のことに止める」という事を

 

忘れないようにしてください。


そしてこの良い行いをしていくと「良い念」を集めどんどん幸運へいくのです。



色々な困難がある人生を皆様送っていると思いますが

どうぞご自分とその周りの人と共にお幸せになってください。


 

応援しています

頑張ってください

それではまた


 

 

さとこ