[うに] 今日は、

   『あじさいガーデン ひでのらの館』へ

   きたにゃー🎶







[くる] キシャーーー!!






[あじ] ……………………
(来た……ってゆうか自宅でち💧
去年から勝手に変な名称になってるでち💧)






[うに] 今回は毎年恒例の特別編、
   
   今年咲いた、
   オウチの庭のあじさいさんを
   ご紹介しますにゃあ🎶





[くる] ワクワクーーー🎶( ≧∀≦)ノ





[あじ] ………(楽しみでち😊)





[うに] 毎年、、先陣をきって
   真っ先に見頃を迎えるのが、

『ブライダルシャワー』(6月5日)











(6月11日)





すべての節に花が付く品種にゃから
いっぱいに咲き乱れる😆🎶

あじさいだと
気付かない人が多い気がする😅💦





(7月21日)
ピンク色と緑色が混ざった色に変化😆





[あじ] (成長も良くていっぱい咲いて、、
   このあじさいさんはアタリでち😊)





[うに] 『伊予獅子手鞠』(6月1日)





(6月6日)





(6月8日)





ピンポン玉ぐらいのカワイイ手まりが
いっぱい咲きましたにゃ🎶





[くる] ウッキーーー🎶( ≧∀≦)ノ





[うに] 『クリスタルヴェール』(6月8日)





(6月25日)





先ほどのブライダルシャワーの姉妹品種😊
1ヶ月以上咲き続けてやっぱり、
ピンク色と緑色が混ざった色に変化😊

(7月21日)





[くる] ウキウキーーー🎶( ≧∀≦)ノ





[うに] 『ホンアジサイ』(6月13日)





一般的な日本あじさい😊
次の画像もホンアジサイ😊

(6月20日)





1ヶ月後、アンティークカラーに😊

(7月20日)





『黒軸あじさいゼブラ』(6月19日)





普通のあじさいの茎は緑色。
この品種は黒褐色にゃから
白いお花がよりいっそう映える😊





『アナベル』(6月25日)





アメリカあじさい。
緑色に咲いて、、





白くなって、
そのあと、また緑色になる😊





『万華鏡』(6月27日)





(7月2日)











(7月4日)





白い縁取りの八重咲き、
吸い込まれそうな美しさ😆🎶





[あじ] (美しいでち😊)





[うに] 『ポップコーン』(7月5日)











[くる] HEY!YO!YO!~~~( ̄ー ̄)





[うに] 今年も歌うのかにゃ?🤣

   くるくるのアジサイラップソング😂





[くる] アジサイーーー♪( ̄ー ̄)

   伐採ーーー♪( ̄ー ̄)

   一切合切ーーー♪(  ̄▽ ̄)





[うに] ラップ調でカッコいいにゃ😆
   ひでのらにも聴かせたい😆🎶





[あじ] ……………😓
   (ラップ調で騙されてるでちけど、
   歌詞がヤバい💦ひでのらが聴いたら
   ギャン泣きするでち😅💦)





[うに] さあ、まだまだ咲くにゃ🎶

   『こんぺいとう』(7月5日)





(7月11日)





『ガクアジサイ』(7月17日)





上の画像と同じ株のガクアジサイ😆
全く別の株に見えるにゃけど😅





[あじ] ………(ガク咲きあじさいは、
   実は真ん中がお花で
   まわりに咲いてるのは装飾花でち😊)




『フェアリーアイ』(7月21日)





フェアリーアイはお庭の事情で、
春に場所を植え替えた影響で
ちょっとしか咲きませんでしたにゃ💦
来年に期待😊





『マジカルレボリューション』(6月27日)





(7月2日)





何を以てマジカルなのかは
わからないにゃけど、、

今年はマジカルな咲き方した🤣
↓↓





このあじさいさんは、
色がどんどん変化する品種で
だんだん白くなっていって
お盆休み頃には緑色になって
長い期間楽しませてくれましたにゃ😊
(8月13日)





[くる] クルッピーーー🎶(^○^)





[うに] 『ダンスパーティー』(7月5日)











今年はアタリ年みたいで、
いっぱい咲いてウチの庭で
いちばん存在感放ってましたにゃ😆🎶





[あじ] (ウチの庭の数少ないピンク😅
   あじさいは土壌のphによって
   花の色が変わるでち😊
   ウチの土壌は青色になりやすくて
   ピンク色のお花を購入しても
   翌年には青色になる確率が高い😅)





[うに] 『月虹(げっこう)』(7月13日)





紫色に咲いて、、





お盆休み8月13日には、
落ち着いたアンティークカラーに😊





ところで、、
ひでのらがお庭にあじさいさんを
植え始めた理由のひとつは、、
手がかからなくて、
放っておいてもデカくなりそうだから😅

ところが実際は、
ウチの庭はあじさいさんには、
日当たりが良すぎる😅💦

駒ケ根市の標高は、
東京スカイツリーより高い🤣💦
従って紫外線も強い😅💦

だから葉焼けがひどくて、
水やりが大変ですにゃ💧





[くる] ピギーーー!!(((^_^;)💦





[うに] 『ヘイズスターバースト』
   八重咲きアナベル





(6月20日)線香花火みたいにカワイク咲いて、





それが最終形態かと思ったら、
八重咲きでどんどん開花😆
(7月2日)





(7月11日)





[あじ] (茎が細くて花の重みに
   耐えられないのが難点😅💦)





[うに] さあ、あとは、
   ウチの庭に新たに仲間入りした、
   あじさいさん達😊

『白寿紅(はくじゅこう)』
あだ名は『あじゅじゅコウ』🤣

(6月1日)白いお花が咲いて、、





(6月11日)日が経つにつれ、
赤色に変化する珍しいあじさい😊





(6月14日)





(6月22日)





(6月27日)





(7月5日)





[くる] クルッポーーー🎶(^○^)





[うに] 『カーリースパークル』





『丸山牡丹』
あじさいなのに牡丹🤣





『御殿場錦』





最後に、、『ツルアジサイ』
あだ名『ツル子』🤣





今年、数センチの苗を植えたら、、
徐々に壁を登り始めた😊





[あじ] (来年以降、家の壁一面広がって
   花を咲かせてくれるのを期待😊)





[くる] ワクワクーーー🎶( ≧∀≦)ノ





[うに] …………以上。

   今年咲いたオウチのあじさいさんの
   ご紹介でしたにゃ😊


   余談ですにゃけど、、
   7月のとある日曜日、、
   知らないオバチャンがウチを訪れる😅

   聞いてみたら、
   ウチと同じ通りの先に住んでる方。

   珍しいあじさいがいっぱい咲いてるから
   枝を1本分けてほしいと😊

   …………快く
   1本切って差し上げましたにゃ😊

   
   ウチのあじさいさんも
   かなり目立つようになってきた証😆

   来年以降もどんどん大きくなって
   本当に『あじさいガーデン』と
   呼ばれるようになったらいいにゃあ😊🎶





[くる] キシャーーー!!(^○^)





[こみ] ワォーーーン!!(^○^)





[あじ] (こみダ💧ド遅刻でち😅💧)





うにくるあじポンこみダの
お庭のあじさいさんは、
来年以降もまだまだ咲く……………





🍀うにくる、信州をゆく!!🍀
これからのラインナップ


☘️焼肉きんぐでいっぱい食べる!!

☘️うにくる、キツネノカミソリを見にゆく!!

☘️総重量約3キロのキングパフェに挑む!!