[うに] 今回も、

   うにくるオススメ信州の滝😊


   興味無い方も多いかもにゃけど

   もう少しお付き合い下さいにゃ😅💦






[くる] ワクワクーーー🎶( ≧∀≦)ノ






[うに] さあ、まずは茅野市、

   『蓼科大滝』到達レベルB






[くる] キシャーーー!!(^○^)





[うに] 名前どおり蓼科高原にある滝😊

   落差はないけど水量豊富😊
   岩肌も映えますにゃ🎶

   駐車場から15分ぐらい
   山道を歩きますにゃけど、
   途中から苔びっしりの原生林😆





道中の原生林も楽しめる滝ですにゃ😆

そんなに険しい山道じゃないけど、
歩きづらいとこもあるにゃから
サンダル等では行かないほうが無難😊





[くる] クルッピーーー🎶(^○^)





[うに] お次は長和町、
   『不動滝』到達レベルB
   (クマよけ鈴推奨)





[くる] キシャーーー!!(^○^)





[うに] 山道の野生動物よけフェンスを
   自分で開け閉めして
   さらに山奥へ進みますにゃ。

   そこはまさに、
   野生動物の領域ですにゃから、
   いろいろ気を付けましょう😊

駐車スペースから滝までは、
はっきり覚えてないにゃけど
20分ぐらいかにゃ?
そんなに険しくもなかった気がしますにゃ😊

とにかくその、
バランスの良いヴィジュアルに
目を奪われますにゃ😆

滅多に人も来ないような
山奥の隠れスポット😆

くるくるもお気に入りの滝ですにゃ🎶





[くる] クルッポーーー🎶(^○^)





[うに] お次は南木曽町『柿其渓谷』の
   『牛ヶ滝』到達レベルB
   (クマよけ鈴推奨)





[くる] キシャーーー!!(^○^)





[うに] 秘境と云われる『柿其渓谷』😊

   遊歩道は川沿いにあるにゃから
   エメラルドグリーンの美しい渓谷を
   眺めながらの滝までの道中🎶





滝には近付けなくて展望台から見下ろす形、
でも画像のように美しい、
エメラルドグリーンの滝壺に
癒されますにゃ🎶

駐車場からの所要時間は
はっきり覚えてないにゃけど
20~30分くらいかにゃ?

ラストの登りはけっこうキツイ😅💦





[くる] ピギーーー!!(((^_^;)💦





[うに] お次は松本市『乗鞍高原』の
   『番所大滝』到達レベルB
   (クマよけ鈴推奨)





[くる] キシャーーー!!(^○^)





[うに] 展望台から眺める、
   落差水量どちらもスゴくて
   岩肌も迫力ある大きな滝😆

   展望台まで水しぶきが飛んできて
   夏でも涼しい😂

   駐車場からは勾配のキツイ下り階段を
   5分ぐらいで到達😊

   けっこうお気軽に見れる滝だと
   思うにゃけど、、
   この急勾配の下りが、、
   行きはヨイヨイ帰りはコワイ😂

   なので一応、レベルBで😅





[くる] ピギーーー!!(((^_^;)💦





[うに] お次も乗鞍高原、
   『善五郎の滝』到達レベルB
   (クマよけ鈴推奨)





[くる] キシャーーー!!(^○^)





[うに] 少し坂もあるにゃけど、
わりと平坦な森の中の遊歩道を
10~15分ぐらいでたどり着けますにゃ😊

こちらもスゴい水量と水しぶきで
滝に近付くとビショビショに
なりますにゃ🤣💦





[くる] ウッキーーー🎶( ≧∀≦)ノ





[うに] 乗鞍高原には、
   3つの有名な滝があって、
   2、3時間もあれば全部、
   見てまわれるかにゃ?

   いまご紹介した『番所大滝』
   『善五郎の滝』
   そして、もうひとつは
   このあと、ご紹介😊



さあ、ここからはいよいよ、
日本の滝百選にも選ばれた、
長野県の3つの滝をご紹介しますにゃ🎶





[くる] ワクワクーーー🎶( ≧∀≦)ノ





[うに] ワタシの勝手なイメージかもにゃけど

   日本の滝百選、、って聞いたら、
   めちゃ観光地でデカイ駐車場に
   観光バスが何台も停まってて
   お子様からお年寄りまで
   軽装のまま気軽に見に行ける滝………

   って想像してしまう😅💦

しかし、、長野県にある、
日本の滝百選に選ばれた3つの滝は
そのイメージに当てはまる滝は無い😅💦

それなりの装備でトレッキングのつもりで
臨んでほしいですにゃ💦





[くる] ピギーーー!!(((^_^;)💦





[うに] まずは松本市『乗鞍高原』の
   『三本滝』到達レベルAマイナス
   (クマよけ鈴推奨)

   駐車場から緩やかに下る山道を
   約20分ぐらい。

   山道を歩ける靴で行ったほうがいい😊

   片道20分にゃから重装備の必要は
   ないですにゃけど、
   飲料水ぐらいは携帯すべき😊

   
   目の前に現れるのは3本の滝🎶

   (向かって右側の滝)

   岩を舐めるように流れてて
   触れる事ができるぐらい目の前😆





(真ん中の滝)

いちばん水量があって迫力ある😆





(向かって左側の滝)

糸を垂らすようにかすかに流れてる😊





スゴくわかりづらいにゃけど、
これがかろうじて3本の滝を
1枚に収めた画像😅💧





趣も違うし源流も違う3つの滝が
この場所で合流してるんだにゃ😆🎶

はっきり言って、
この『三本滝』の臨場感は、
画像じゃ全く伝わらない😅💦

実際に訪れてみると、
百選に選ばれる滝だと納得できるぐらい
感動しますにゃ😊





[くる] ウキウキーーー🎶( ≧∀≦)ノ





[うに] お次は須坂市、
   『米子大瀑布』到達レベルA
   (クマよけ鈴推奨)

   トレッキング、
   軽めの登山ぐらいのつもりで
   それなりの服装と靴で、
   飲料水、雨具、
   念のため食料やタオル等も
   持っていくべき😊

   『不動滝』『権現滝』
   ふたつの滝を合わせて
   『米子大瀑布』と言いますにゃ😊

   軽めの登山道を進むと
   まず見えてくるのが『不動滝』。
   そのまま進むと
   滝のすぐ近くまで行けますにゃ😊

   うにくるは写真撮りながら
   のんびり歩いて約1時間😊





直下80メートル級!!
見上げると言葉を失ってしまう感動が
ありますにゃ🎶


さらに5分ぐらい歩くと見えてくる
『権現滝』😊

でも残念ながらこれ以上近付けない💦





さらにそこからしばらく歩くと
さっきの2本の滝が見える展望台到着😆





NHK大河ドラマ『真田丸』の
オープニングにも使われたロケーション😆

壮大な雰囲気ですにゃけど、
その臨場感は
現地じゃなきゃ味わえませんにゃ😅





[くる] クルッピーーー🎶(^○^)



[うに] さあ、最後にご紹介するのは
   南木曽町『田立の滝』到達レベルA
   (クマよけ鈴推奨)

   この特集でご紹介した滝の中で
   いちばん到達レベル高いにゃから
   軽めの登山ぐらいの装備で😊

   『田立の滝』とは、
   瀑布群(沢山の滝の集まり)の
   総称であって、
   だから『田立の滝』という
   単独の滝はありませんにゃ😅

登りの山道を約1時間過ぎたあたりから
大小様々な滝が次々と現れる😆

これが『田立の滝』の
主瀑(いちばんメインの滝)『天河滝』





スゴい迫力と存在感😆🎶

しかし、画像では全く伝わらない🤣💦

目の前にスゴくデカイ、
切り立った壁のような岩があって、
その上から大量の水が流れ落ちてきてると
想像して下さいにゃ😅💦

『田立の滝』のスゴさは、
少し歩くと次々といろんな滝が現れる事😆
全部で8つぐらい滝がありますにゃ🎶

すべてはご紹介しないにゃけど、、
『霧ヶ滝』





『不動滝』





さらに上流へ進むと
こんな美しい淵も😊🎶





全部見てまわると何時間もかかるにゃけど
うにくるはお弁当持参でハイキング気分で
楽しみましたにゃ🎶





[くる] ワクワクーーー🎶( ≧∀≦)ノ





[うに] 日本の滝百選の3つの滝は、
   どれも画像ではその素晴らしさは
   全く伝わらない😅💦

   やっぱりその場で
   水の流れ落ちる音を聞いて
   大量の水しぶきを浴びないと😆💦

   ……それは日本の滝百選だけじゃなく、
   すべての滝に言える事ですにゃ😊

   『滝は見にいくもの』じゃなく、
   『滝は体感するもの』😆

   皆さんも機会があったら
   滝を体感しに行ってみて下さいにゃ😊

   うにくるもまた、行きたいにゃあ🎶





[くる] キシャーーー!!(^○^)





うにうに、くるくるの旅は、
まだまだ続く。





🍀うにくる、信州をゆく!!🍀
これからのラインナップ


☘️デカ盛りのお店のさらに超メガ大盛り!!

☘️オサレでオトナなご褒美スイーツ(^○^)

☘️うにくる、霧ヶ峰車山の夏をゆく!!