🍀うにくるの信州蕎麦の旅 第179話🍀

富士見町 【そば処 おっこと亭】






[うに] 今日は富士見町の、

   『そば処 おっこと亭』さんへ

   きたにゃー🎶






[くる] オッコト主ーーー!!( ≧∀≦)ノ





[うに] くるくる、違うにゃ💧
   それは『もののけ姫』に出てくる、
   イノシシの神様だにゃ😅





[くる] ピギーーー!!(^○^)





[うに] イヤイヤ…………実は
   くるくるの言う事は
   今回はあながち的はずれでもない😊 





このお蕎麦屋さんの名前は、
このあたりの地域名『乙事』から
付けられたもの。

そして、、
以前、この近辺に宮崎駿監督の
別荘があったらしいんだにゃ😆

監督がこのあたりを散策しながら、
『もののけ姫』の構想を
練ってたというのは事実😊

以前、インタビューの中で、、

イノシシの大将に
ここの地域名『乙事』と名付けちゃったと
話してた事があったらしく、、

映画の中の設定は、
オッコト主は鎮西出身だと言ってたにゃけど、

別の意味で言えば、
オッコト主の生まれ故郷は、ここ『乙事』😊





[くる] ウッキーーー🎶( ≧∀≦)ノ





[うに] このあたりには他にも、
   『烏帽子』という地区や、
   『甲六』という川など、
   もののけ姫に出てきたキャラの
   名前がいっぱいあるらしい😊


   ………プチ情報はこのぐらいに😅💦
   そろそろ本題のお蕎麦を😊🎶

   おっこと亭さんは、
   『信州そば切りの会』の認定店😆

   うにくるの信州蕎麦の旅では、
   認定店を何軒も訪れましたにゃけど、
   ハズレがほとんどないんですにゃ!!

   楽しみにゃあ🎶





[くる] ワクワクーーー🎶( ≧∀≦)ノ





[うに] さあ、きましたにゃ🎶
   まずは、
   『天ぷら』野菜3点盛り(500円)。





さつまいもとかき揚げとコシアブラかにゃ?





ホクホクのさつまいもが美味しい😊





[くる] チャム………チャム………🎶





[うに] お次は名物の、
   『きりだめそば』(3人前2910円)。





[くる] キシャーーー!!(^○^)





[うに] この木箱が『きりだめ』にゃ😊

乙事地域には昔から各家庭に
この『きりだめ』があって、
冠婚葬祭等にお料理を入れてたらしいにゃ😊

みんなでワイワイ食べる、
おっきな木箱😊





きりだめそばは2人前から注文できて、
もりそばは1人前1000円にゃけど、、
『きりだめそば』は3人前で2910円😆

3人前以上の注文だと1人前970円と
割安になるんですにゃ🎶





[くる] ウッキーーー🎶( ≧∀≦)ノ





[うに] うにくるなら、
   ふたりで3人前は楽勝😊
   さあ、いただきますにゃ🎶





[くる] ネコ🐱ーーー!!( ≧∀≦)ノ





[うに] くるくる……………💧
   話の流れ的にイノシシと
   言ってほしかったにゃ😅💦





[くる] コシーーー!!(^○^)





[うに] スゴくコシがしっかりしたお蕎麦😊

火山灰土に覆われた標高1000メートルの
やせ地で育った地元産の玄そばを茹でて
1年通して13度前後の八ヶ岳の伏流水で
一気に冷やしてるんだにゃ😊

野性味溢れるお蕎麦を
お出汁が効いたおつゆが受け止める😊

オッコト主みたいに
粗粗しくも風格漂うお蕎麦、、

美味しいにゃ🎶







[くる] チャム………チャム………🎶





[うに] 県内外から、
   沢山の人が訪れる有名店😊

   美味しかったですにゃ😊
   また、きたいにゃ🎶


   ……………そして、、
   店内に1枚だけ飾られてたサインは、、





[くる] トトローーー!!(σ≧▽≦)σ





[うに] 監督………やっぱり来ていたんだにゃ😆

   きりだめそばを手繰る
   トトロのイラスト…………😊

   トトロもこのお蕎麦を
   食べたんですにゃ!!😆🎶





[くる] ウッキーーー🎶( ≧∀≦)ノ





うにうに、くるくるの旅は、
まだまだ続く。





(2024 6/9)





🍀うにくる、信州をゆく!!🍀
これからのラインナップ


☘️豆腐料理とトンカツをいただく!!

☘️うにくる、安曇野の夏をゆく!!

☘️いろんなおやきを囲炉裏で焼いて