🍀うにくるの道の駅探訪 第6話🍀

🍀うにくるの信州蕎麦の旅 第178話🍀

下條村道の駅【信濃路下條 そばの城】






[うに] 今日は下條村の道の駅、

   『信濃路下條 そばの城』さんへ

   きたにゃー🎶






[くる] キシャーーー!!






[うに] 天守閣そびえる、立派な道の駅😆

   何年も前に信州蕎麦の旅ブログで、
   訪れたことがありますにゃ😊





[くる] ワクワクーーー🎶( ≧∀≦)ノ





[うに] 長野県生まれや、長く住んでる方なら
   皆さんご存知………😂

   下條村といえば峰竜太の生まれ故郷😊

   というわけで、、
   日本一、峰竜太推し!!🤣

   ↑↑(当然😅)





お土産も峰竜太だらけ😂





峰竜太そば。





峰竜太飴。





[くる] ピギーーー!!(^○^)





[うに] 地元で愛されてるのが
   よくわかりますにゃ😊





伝統工芸品もありますにゃ🎶





…………そして、、
売店中に匂いが漂ってたクロワッサン😆





[くる] ウッキーーー🎶( ≧∀≦)ノ





[うに] 買って帰ろうかと思ってたにゃけど、
   帰る頃にはお腹いっぱいで
   忘れてましたにゃ😅💦





[くる] ……………………(((^_^;)💧





[うに] その理由は、、
   2階の食事、そば処😊





お蕎麦、うどん、丼もの、
五平餅等々いろいろありますにゃけど、

券売機のいちばん上段、
左から2番めに………





『ざるそば食べ放題』(1800円)😆

前回も、、そして今回も、、
コレ目当てで来たんですにゃ!!😆

さあ、突撃にゃあ🎶





……………食券買って、、
しばらくテーブルで待つと、、
さあ、きましたにゃ🎶
くるくるは、

『天ざるそば』(1400円)
単品『おろし』(200円)。





[くる] キシャーーー!!





[うに] そして、ワタシは、

   『ざるそば食べ放題』(1800円)
   単品『おろし』『とろろ』(各200円)。





画像だとわかりづらいかもにゃけど
食べ放題は最初から2枚出てきますにゃ🎶

まんべんなく盛られてるにゃから、
一般的なお蕎麦屋さんより
1枚の量は多めかもにゃけど、

1枚約250gだと言ってましたにゃ😊





いっぱい食べる予定にゃから、
味変用に単品のおろしととろろ😊











半年ぐらい前に、
長野県のローカルテレビ番組で
紹介されてたにゃけど、
食べ放題の最高記録は、

男性16枚、女性12枚😂


そして、前回のワタシは8枚😊

ただし、、8枚完食した後、
近くのお菓子の城で
お菓子をいろいろ食べて帰ったという……🤣





[くる] ……………………(((^_^;)💧





[うに] 目標は前回の8枚を超える10枚!!😆

   いつものデカ盛りネコは、
   出来映えイマイチ😅💦💦
   チャレンジに集中💦💦





時間制限はありませんにゃ!!
さあ、いただきますにゃあ🎶





[くる] ワクワクーーー🎶( ≧∀≦)ノ





[うに] お蕎麦は1階の売店のお土産で
   販売してる商品と同じ七割蕎麦😊

   香り、のど越し、舌触り等々、
   スゴく食べやすいバランス🎶





   『手打ち蕎麦』って言葉を聞くと
   誰でも期待してしまうにゃけど、、

   『手打ち』イコール『絶対美味しい』
   わけじゃない😅

こちらのお蕎麦は分量やらいろいろ、
ちゃんと計算されて量産されてるやつにゃから
下手なお蕎麦屋さんの手打ちより
ムラもないし、間違いなく美味しい😆

もちろん、、
そのお蕎麦に合わせて作られたおつゆも
濃すぎず薄すぎず良い感じ🎶





[くる] チャム………チャム………🎶





[うに] お蕎麦はスタッフさんに注文すれば、
   どんどん持ってきてくれますにゃ😊





何枚か食べたら、そろそろ味変😆


下條村といえば特産品は、
『親田辛味大根』😆

カブみたいに丸っこい大根にゃけど、

最初甘くて、すぐに辛くて
ぴんとくる…………らしい🤣





そんな『親田辛味大根』の
おろしをたっぷり、
おつゆに入れていただきますにゃ😊





🎶下條村ご当地キャラクター
からみんのこうげき





………………………ミス


うにうにはからさにたいせいがある





[うに] 先週、坂城町のねずこんと
   バトルした時に
   辛さ耐性が付いたんだにゃ!!🤣🤣

   親田辛味大根は時期によっては、
   あまり辛くないらしい😊

今日のからみんはレベル3ぐらいかにゃ?
ほんのり甘くてピリッと辛い😊





[くる] ……………………(((^_^;)





[うに] とろろも美味しい😊





………………………そして、、、、





[うに] …………そろそろ止めておくにゃ😊

   本日のお蕎麦食べ放題、、

結果は12枚完食😊





約3キロかにゃ?
何とか女性の最高記録には
並びましたにゃ😆💦

お腹のほうは、あと1~2枚
食べれそうな感じにゃけど、、
なにしろ3キロの冷たいお蕎麦を
いっぺんにお腹に入れたにゃから、
身体が芯から冷えてしまって
寒いんだにゃ😅💦





[くる] …………………………💧





[うに] でも、美味しかったにゃ🎶

   お蕎麦3キロ食べて1800円!!😆🎶
   また、きたいにゃ🎶

   次回は寒さ耐性を付けてくるか、
   お茶や蕎麦湯で暖をとって、
   14枚完食目指したいにゃ🤣





[くる] キシャーーー!!💦







うにうに、くるくるの旅は、
まだまだ続く。





(2024 6/3)





🍀うにくる、信州をゆく!!🍀
これからのラインナップ


☘️しんわの丘ローズガーデンをゆく!!

☘️富士見パノラマリゾートの夏をゆく!!

☘️トトロも食べたお蕎麦?