[うに] 今日は筑北村の、

   『修那羅山 安宮神社』へきたにゃー🎶






[くる] キシャーーー!!






[うに] いきなり、猫ちゃんのオシリが
   お出迎え🤣





屋根の上にも😆





…………猫ちゃん画像はのちほど、たっぷり😊

まずは拝殿のほうから、、

修那羅山(ショナラ)のお山の上にある
由緒ある神社😊
オートバイ神社にも認定されてますにゃ😆

猫神様の木彫りがカワイイ😆🎶





[くる] ワクワクーーー🎶( ≧∀≦)ノ





[うに] 『都忘れ』というお花の群生地で
   毎年5月下旬から6月上旬、
   境内一面に咲きますにゃ🎶





拝殿前いっぱいの都忘れのお花😊
神秘的な雰囲気たっぷり🎶











[くる] ウキウキーーー🎶( ≧∀≦)ノ





[うに] うにくるは5年近く前にも
   ここへ来ましたにゃけど、、

   以前は無かったお食事処が境内に😆
   
   いつ営業してるのかにゃ?😅  





………………そして、、
この静かでのどかで神秘的な環境の中で
のびのび過ごす猫ちゃん達😆🎶

















[くる] キャアアアアーーー💖💖💕💕











こちらはさっき、
屋根の上に居た子😊























さらにもう1匹😂

















神主さんがお世話してるのかにゃ?

参拝者以外、
人間に出会う事なんてないような場所なのに、
やたら人懐こい🤣🤣











逃げないから最高のモデル🤣

神社と都忘れと猫ちゃん………映える!!😆





[くる] クルッピーーー🎶(^○^)





[うに] 5年近く前に来た時には、
   人見知りな子が1匹居ただけ😅

   いつからこんな、、
   猫好きな人にとって
   パラダイスな状況になったのかにゃ?😆





[くる] ウッキーーー🎶( ≧∀≦)ノ





[うに] …………さあ、、
   ショナラ猫さん達の歓迎を受けて、、
   あとは、神社の裏のほうへ、、

   もうひとつのお楽しみ🎶

   森の散策路に、
   800体を超える石神仏様がいっぱい😆





しかも、
それぞれユニークでミステリアス😆🎶





『千手観音』





『対神』





十二ひとえをまとった『蚕神』





『風神』





『修那羅大天武』



































『猫神』











昔々、養蚕が盛んだった頃、
蚕の天敵であるネズミを獲ってくれるネコは、
養蚕農家にとって欠かせない、
神様のようにありがたい存在だったんだにゃ😊

養蚕が盛んだった地域が
あちこちにある信州ではここ以外にも
猫神様を祀ってる場所がありますにゃ😊





[くる] ウキウキーーー🎶( ≧∀≦)ノ





[うに] 『鬼神』





このお地蔵様は、
わりと新しい時代のものかにゃ?😊





800体を超える石神仏様は、
古いものは江戸時代末期や、明治時代、、
わりと最近のものまで、、

すべて、この神社で、
願いを叶えてもらった信者さん達が
奉納したものなんだそうですにゃ😊





こちらはあの、
佐久間象山が奉納したという『千手観音』





『山犬』





[くる] クルッピーーー🎶(^○^)





『さゞやき大明神』





『父子像』





『姉妹像』





『酒泉童子』





『甲冑の武人』





そして、人気の高い、
『十一面観音』(通称ブナ観音)😊





矢印の先にはブナの木…………😅

5年前に来た時、、
どこなのかわかんなくて、
探すのに苦労した🤣💦





なんと!!ブナの木のうろの中😂

長い年月の間に、
ブナの木に取り込まれてしまったらしい😂





[くる] クルッポーーー🎶(^○^)





『猿田彦』





『人面獣身神』





『馬上神』





『子育て観音』





『宇古津神』





『ヤットコを持つ鬼神』





『聖観音』





『神農』





『蔵王権現』





『摩利支天』





『大岩の石神仏』





『鬼神』





[くる] ウッキーーー🎶( ≧∀≦)ノ





[うに] 都忘れが咲く境内、、
   800体の石神仏様、、

   ミステリアスなパワースポット😆
   楽しかったですにゃ😊🎶


   ………実はこの安宮神社には
   2つのアクセスルートがあって、、

ひとつは青木村から筑北村への峠道の途中に
『修那羅峠駐車場』があって、
そこから参道を登っていく……

これが何十分も上り坂で
かなりキツイルート😓💦💧

前回、5年近く前に来た時には
その道を登って懲りた😅💦💦

スゴく良い雰囲気の場所だと思えたにゃけど
もう一度来たいか?と言われたら、
ちょっとキツイ(登りの参道が)と
思ってしまい、5年の歳月が……………😅


でも、今日は別ルートで、、

そちらは、
Googleマップ等で安宮神社の近くにある、
『修那羅森林公園キャンプ場』
(現在は営業してない)を目指す。

キャンプ場よりさらに先まで道なりに進むと
安宮神社の駐車場があって、
そこから山道の参道5~10分で
スゴく楽に到着😆











前回の苦労がウソみたい🤣🤣


俄然、また来たくなる😂

懐こいショナラ猫さん達にも
また逢いたいにゃし、、
春にはスゴく珍しい黄金桜、楊貴妃桜等が
咲くらしいですにゃ🎶

これは絶対、また、きたいにゃあ🎶


訪れてみたいと思った方、、

どちらのルートを通るかで、
かなり印象が変わる可能性が😅

注意して下さいにゃ💦





[くる] キシャーーー!!





うにうに、くるくるの旅は、
まだまだ続く。





(2024 5/26)





🍀うにくる、信州をゆく!!🍀
これからのラインナップ


☘️生涯最強のネズミを
うどんとお蕎麦で迎え撃つ!!

☘️ステーキ宮、1万円超えが→0円
オトナ食い!?

☘️ツツジ咲く、コスモスの湯(^○^)