[うに] 今日は上田市の『前山寺』へ

   きたにゃー🎶






[くる] キシャーーー!!


















[うに] 今はボタンの花が見頃ですにゃ😆











[くる] ウッキーーー🎶( ≧∀≦)ノ

















そして、
藤の向こうに見える三重塔😆





























『未完成の完成の塔』といわれ、
国の重要文化財に指定されてますにゃ😊

どこが未完成なのか素人にはわからない😅💦

シューベルトの『未完成交響曲』みたいに
完成形ではないのに
もうイジれない感じなのかにゃ?😊





[くる] ウキウキーーー🎶( ≧∀≦)ノ





[うに] こちらのお寺の庭は、
   キレイに手入れされてて
   素晴らしかったですにゃ🎶

   さあ、、
   今日は上田市の花巡り😆

   次へいきますにゃあ🎶





ぴょ~~~ん。





[うに] 『信濃国分寺史跡公園』へきたにゃ🎶

   これが有名な『カバンの藤』😊





[くる] ウッキーーー🎶( ≧∀≦)ノ





[うに] 見事な藤さんですにゃあ…………😆

   ちょっと変わった愛称『カバンの藤』
   明治時代、
   銀行役員の方が故郷の南佐久郡の
   農家からいただいた藤の苗を
   カバンに入れて持ち帰ったことから
   そう呼ばれるようになったとか😊





[くる] クルッピーーー🎶(^○^)





[うに] ナゼか、ここだけ白い花😆





[くる] クルッポーーー🎶(^○^)











[うに] さあ、次へいくにゃ🎶





ぴょ~~~ん。





[うに] 『御屋敷公園』へきたにゃ🎶





[くる] キシャーーー!!





[うに] うにくるが大好きな信州の戦国武将、
   真田氏が上田城を築城する以前、
   ここに住んでてお屋敷があったことから
   『御屋敷公園』と呼ばれてますにゃ😊





ヤマツツジの名所😆











[くる] ウッキーーー🎶( ≧∀≦)ノ





[うに] ヤマツツジさんのトンネル😆











奥のほうまで入っていくと
360度ヤマツツジ😆











枝垂れるほどの満開🎶

















北アルプスも見えますにゃ🎶





[くる] ウキウキーーー🎶( ≧∀≦)ノ





[うに] …………キレイでしたにゃ🎶

   あちこち巡りましたにゃけど
   ちょうどどこも見頃時期でしたにゃ😊

   うにくるは寄らなかったにゃけど、
   『信濃国分寺史跡公園』『御屋敷公園』
   どちらも近くに資料館があって、
   そちらも楽しめそうですにゃ😊

   お花もキレイにゃし、
   また、きたいにゃあ🎶





[くる] キシャーーー!!





うにうに、くるくるの旅は、
まだまだ続く。





(2024 5/11)





🍀うにくる、信州をゆく!!🍀
これからのラインナップ


☘️カフェレスト ペリカン2024

☘️スシロー、メニュー後ろから食べてみる!!

☘️うにくる、伊那市のぼたん寺へゆく!!