[うに] 今日は伊那市の、

   『さばね』さんへきたにゃー🎶






[くる] キシャーーー!!






[うに] 2、3年前にオープンした、
   さばラーメン専門店😆





[くる] サンマーメン!!( ≧∀≦)ノ





[うに] くるくる💧
   全然違うにゃ💦

   …………っていうか、
   さばラーメンとサンマーメンは、
   同系列のラーメンじゃない😅





[くる] ……………………(((^_^;)💧





[うに] もともと東大阪に
   1号店がある人気店😊

1号店の店主さんは、
以前仕事で世界をまわってて、
宗教上の理由で、豚肉、牛肉、鶏肉等を
食べれない人達との出逢いから
そういう人達でも食べれるラーメン………
………ということで、
さばラーメンを開発したらしいにゃ😊

この伊那店の店主さんは、
そんな思いに賛同して
暖簾分けしてもらったらしいですにゃ😊


東大阪のお店はかなり有名らしい
ですにゃけど、こちらの伊那店も開店以来、
話題のお店で近隣のブロガーさんとかも
大勢訪れてますにゃ😊

そしてワタシはさばが大好き!!😆

楽しみにゃあ🎶





[くる] ワクワクーーー🎶( ≧∀≦)ノ





[うに] メニューは、
   あっさりとこってりのさばラーメン、
   さば担々麺、まぜそば等、
   さば定食もあるにゃし、
   けっこういろいろありますにゃ😆











自分の注文を紙に書いて
スタッフさんに渡すシステム……………

さあ、きましたにゃ🎶
くるくるは、

『塩さば定食2切入』(1100円)
サンラータンスープへ変更(+100円)。





[くる] キシャーーー!!





[うに] 決して、
   さばがダメなわけじゃないけど
   苦手なものが多いくるくるは、
   さばラーメンを警戒😅

   無難な焼きさば定食をチョイス💦





[くる] チャム………チャム…………🎶





[うに] そしてさば大好きなワタシは、

   『さばらーめん こってり特上』
   麺大盛(1900円)。





特上は煮付けさば半身一枚🎶
味玉、焼きのり、野菜、メンマの
トッピング全部のせ!!😆





[くる] キシャーーー!!





[うに] さらに、、
   さばといえばワタシはやっぱりご飯😆

   単品『ライス大』(200円)
   『さばTKG』(500円)
   『味玉』(100円)。





『さばTKG』はさばの煮汁とほぐし身入り😊





[くる] チャム………チャム………🎶





[うに] ……そしてさばらーめん😆





とにかく第一声、
さばがバツグンに美味しい!!😆

味が染みてて臭みは無く
箸でホロホロ崩れていく😊





ラーメンと和えて食べるもヨシ😊

もちろん、ご飯とも合う😆





ドロッドロのスープは、さばのアラ、
さば節、野菜から取ったお出汁に
味噌、醤油、みりんを加えたもの😊

さばの味わい深くて
でもまったりマイルド🎶





メニューに替え玉と書いてあったにゃから、
替え玉するつもりだったにゃけど、、

太麺にドロドロスープが絡み過ぎて……😅





食べ終わる頃にはもう、
スープがほとんど残ってないという🤣





警戒してたくるくるも味見してみて、
これならイケると思ったみたい😊

次回来たらラーメンを食べれますにゃ😆





[くる] チャム………チャム…………🎶





[うに] …………美味しかったにゃ🎶

   味玉はさばの煮汁で煮込んであるし、





これはさばと和えた豆板醤😆





一貫してさば!!😆

さばは主菜にもお出汁にもなるにゃから😆


お肉食べれない人にも
美味しくラーメン食べてもらいたいという
さばねさんのグローバルな志😊

そして、
どんなに志が高くても、
万人受けするものを提供できなければ

商売として成り立たない。

でも、さばねさんのラーメンは、
人気が出るのが頷ける美味しさ😆

さば好きはもちろん、
ラーメン好きな皆さんにも
オススメしたいですにゃ🎶

うにくるもまた、きたいにゃあ🎶





[くる] キシャーーー!!





うにうに、くるくるの旅は、
まだまだ続く。





(2024 5/5)





🍀うにくる、信州をゆく!!🍀
これからのラインナップ


☘️骨董品屋さんじゃなく
きしめん屋さんです(((^_^;)

☘️行列必至の上田市の和スイーツ

☘️さかき千曲川バラ公園をゆく!!