[うに] 今日は佐久市の、

   『龍岡城五稜郭』へきたにゃー🎶






[くる] キシャーーー!!






[うに] 星形のお堀の角😆

   五稜郭イコール函館が一般的にゃけど
   ここ、長野県佐久市にも
   五稜郭があるんですにゃ🎶

   五稜郭は日本では函館とここだけ😊

   上空からの写真は
   うにくるには撮れないにゃけど😅
   『五稜郭であいの館』内に
   写真がありましたにゃ🎶





[くる] ワクワクーーー🎶( ≧∀≦)ノ





[うに] ちょうど今は桜満開で
   沢山の人で賑わってますにゃ😊





……そして、五稜郭の中に何と小学校が!!





残念ながら去年、
閉校になってしまったらしいにゃけど😓





[くる] ピギーーー!!💦





[うに] さあ、気を取り直していきますにゃ😊

















サクラさんとお堀がスゴく映えて
良い感じですにゃ😆





[くる] ウキウキーーー🎶( ≧∀≦)ノ

































[うに] 思ってた以上に美しくて
   楽しめましたにゃ😊

   さあ、次へいくにゃ🎶





ぴょ~~ん。





[うに] 途中で偶然見つけて、
   衝動的に立ち寄った稲荷神社😆





[くる] キシャーーー!!





[うに] お山の反対側は稲荷山公園😊





桜満開で沢山の人が来ていましたにゃ😆





[くる] ウッキーーー🎶( ≧∀≦)ノ





[うに] そして稲荷神社😊

















[うに] ………ところで、、
   今年のうにくるの桜巡りは、、

   4月6日飯田市(長野県南部)
   一本桜巡り、ほぼ満開。

   4月13日須坂市(長野県北部)
   臥竜公園ソメイヨシノ、7分咲き。

   4月13日駒ヶ根市(長野県南部)
   馬見塚公園ソメイヨシノ、満開。

   4月20日佐久市(長野県東部)
   龍岡城五稜郭等ソメイヨシノ、満開。

   4月20日駒ヶ根市(長野県南部)
   光前寺枝垂れ桜、ほぼ満開。

   ………と、、
   県内移動で3週間も、
   サクラさんを楽しみましたにゃ🎶

   これに早咲き品種、遅咲き品種も
   加えたら1ヶ月以上、
   サクラさんを楽しめますにゃ😆

   地域によって気候が全く違う信州、
   ありがたいですにゃ😊





[くる] ウッキーーー🎶( ≧∀≦)ノ





[うに] さあ、最後に、、
   春とは関係ないにゃけど、

   『佐久市こども未来館』へ😊





[くる] キシャーーー!!





[うに] こどもの体験学習施設、、
   という感じかにゃ?😊

















プラネタリウムもあって、
今はすみっコぐらしのミニストーリーを
上映してますにゃ😊





[くる] すみっコジャーーー💖💕💕





[うに] ワタシは最後のほうは
   ウトウト眠ってましたにゃ😅





[くる] ウキウキーーー🎶( ≧∀≦)ノ





[うに] 今日は1日、
   佐久市をあちこちまわって
   楽しかったですにゃ😊

   うにくるのオウチからは
   遠いにゃけどまた、きたいにゃあ🎶





[くる] キシャーーー!!





うにうに、くるくるの旅は、
まだまだ続く。





(2024 4/20)





🍀うにくる、信州をゆく!!🍀
これからのラインナップ


☘️どんどん来い!!35周年記念35個の○○丼

☘️みーるマ~マ ベーカリー編

☘️みーるマ~マ バイキング編