🍀うにくるの信州蕎麦の旅 第174話🍀

長野市信州新町 【食事処ひはら】






[うに] 今日は長野市信州新町の、

   『食事処ひはら』さんへ

   きたにゃー🎶






[くる] キシャーーー!!






[うに] 信州新町といえば
   ジンギスカンが有名😆

   こちらもジンギスカンが
   人気のお店😊





各テーブルにコンロがあって、
ガスホースが繋がってる…………
なんか昔なつかしの焼肉屋さんみたい😊





お客さんが大勢、
いっぺんにお肉を焼くと
店中に煙が充満して大変なことになりそう😅





[くる] ピギーーー!!💦





[うに] うにゃ😅💧

   くるくるは
   ジンギスカンが苦手ですにゃ💦

   でも、お店入ったとこに
   石臼製粉機がありましたにゃ😊





ひはらさんはお蕎麦も、
挽きたて打ちたて茹でたてを
提供してて名物ですにゃ😆

だからジンギスカンが苦手な方も安心😊

他にも牛丼やカレーライスもありますにゃ🎶





[くる] ワクワクーーー🎶( ≧∀≦)ノ





[うに] さあ、きましたにゃ🎶
   ワタシは、

   『ジンギスカン定食』(1800円)。





豪華ですにゃあ😆

お肉と野菜……





キムチと豆腐サラダ………
具沢山なお味噌汁🎶





[くる] ピギーーー!!





[うに] そして、
   ワタシとくるくるの、

   『ざるそば』。





(950円)×2枚。





[くる] 美味ミャーーー!!





[うに] お味噌汁を味見したくるくるが絶賛😊

   確かに、、
   お味噌がかなり甘めで
   具がたっぷりでスゴく美味しい🎶

   単品『みそ汁』(200円)を
   すかさず追加注文しましたにゃ😆





[くる] チャム………チャム…………🎶





[うに] さあ、ジンギスカン焼きますにゃ🎶

   信州ジンギスカンは、
   北海道ジンギスカンとは
   違う文化を辿っていて、
   あのジンギスカン鍋じゃなく、

   焼肉みたいな普通の鉄板で
   焼いていただきますにゃ😊























これが衝撃的に美味しい🤣

たまに焼肉屋さんとかで
マトンやラムを食べるにゃけど、
全くの別物😂

お口に入れた瞬間ふわっと
羊肉独特の匂いがするにゃけど、
スッと引いていって、
匂いに後腐れがないから変に臭くない😊
そして、柔らか😆

この魔法は下味の漬けダレに
秘密があるのかにゃ?

………そして、焼けたお肉をつけるタレも
すりおろした生姜、ニンニク感たっぷり
甘味もあって、メチャクチャ美味しい😆





このタレは、
豚肉、牛肉、鶏肉、
何でも合うと思いますにゃ🎶





[くる] ピギーーー!!





[うに] その日のぶんだけ、
   朝挽いてるお蕎麦😊





外皮まで全部挽いた、
ひきぐるみのお蕎麦は、
良い香りでのど越し良くて
美味しいですにゃ😊





ジンギスカンを食べたあと、
〆でお蕎麦を注文する
お客さんも多いとのこと………

蕎麦湯もトロトロで、
へたなお蕎麦屋さん顔負け😆





[くる] チャム………チャム…………🎶





[うに] …………美味しかったにゃ🎶

   こんなに違うの?💦
   って思うぐらい美味しいジンギスカン😆

   信州新町の他のお店でも
   食べてみたいにゃ😊

   そして、
   美味しいジンギスカンと
   美味しいお蕎麦、
   両方食べれるひはらさん😊

   また、きたいにゃあ🎶





[くる] キシャーーー!!





うにうに、くるくるの旅は、
まだまだ続く。





(2024 3/30)





🍀うにくる、信州をゆく!!🍀
これからのラインナップ


☘️鬼滅の刃の世界観を歩く!?

☘️臥竜公園の春をゆく!!2024

☘️馬見塚公園の春2024