[うに] 今日は佐久市の道の駅、

   『ヘルシーテラス佐久南』へ

   きてるにゃあ🎶






[くる] キシャーーー!!






[うに] さあ、道の駅内のお食事処、

『郷土料理レストラン咲恋テラス』さんで

食べていきますにゃ🎶






テイクアウト用のお弁当も
ありますにゃ😊





[くる] ワクワクーーー🎶( ≧∀≦)ノ





[うに] 佐久鯉、蓼科牛、信州米豚、
   信州サーモン、地元野菜など、
   地元の食材を使ったお料理を
   楽しめますにゃ😆

   『咲恋』(さくこい)は、
   『佐久鯉』とかけてるのかにゃ?
   それとも『佐久来い!!』かにゃ?🤣





[くる] ウキウキーーー🎶( ≧∀≦)ノ





[うに] 期間限定も合わせると、
   メニューがやたら多くて
   悩みますにゃ😅💦  









































この三色そばも気になる💦























卓上調味料に
ご飯のお供的なものが………😆
使ってみたいにゃ😆





画像割愛にゃけど、
お食事とセットでドリンクバーが
110円にゃから付けましたにゃ😆

飲みながら待つにゃ😊





[くる] ピチャ………ピチャ…………🎶





[うに] さあ、きましたにゃ🎶
   くるくるの、

『昔なつかしい昭和のナポリタン』(960円)。





[くる] キシャーーー!!





[うに] 昭和というか、、
   いわゆる名古屋流ですかにゃ?

   鉄板に溶き卵が敷いてあって
   その上に王道ナポリタン😊





[くる] チャム………チャム………🎶





[うに] お次はワタシの、

   『咲恋テラスのTKG丼』(1960円)
   ご飯大盛+110円。





[くる] キシャーーー!!





[うに] 豪華ですにゃあ🎶

   ひとつの丼で、
   トンカツ、鶏唐揚げ、牛ステーキを
   味わえますにゃ😆





味付けはそれぞれあっさりかにゃ?

テーブルの醤油とソースを駆使して
いただきましたにゃ😊

















[くる] チャム………チャム………🎶





[うに] さあ、そしてワタシの、
   今回のいちばん目的は佐久鯉😊

   信州の郷土料理でもある鯉料理………
   信州をご紹介するブログを書いてる
   ワタシとしては
   絶対食べてレポしたかったにゃけど、
   なんと鯉料理はうにくるブログで
   今回が初登場😅

   なぜなら、
   ちゃんとしたお店で食べると高い💦
   でもそのへんの大衆食堂には
   滅多にない😅





[くる] …………………(((^_^;)💧 





[うに] でもこちらは、、
   さすが道の駅というべきか、
   鯉料理にしては割りとリーズナブルに
   いただけるんですにゃ😊

   ………というわけで、、
   うにくるの旅始まって以来、
   ずっと食べてご紹介したかった………

   『鯉こく・鯉のあらいセット』(1950円)
   ご飯大盛+110円。





[くる] キシャーーー!!





[うに] 鯉のあらい😊





鯉こくは………
簡単にいえば鯉のお味噌汁かにゃ?





中にはどーん!!と鯉の輪切り😆





さらに単品『鯉のうま煮』(880円)も
注文しましたにゃ🎶





[くる] ピギーーー!!





[うに] まずは『鯉こく』から……
   鯉料理はうにくるの地元、
   長野県南部にもあるにゃけど、
   『鯉こく』は馴染みがない………
   ワタシはたぶん初めて😆

   鯉こくセットは、
   普通のお味噌汁も付いてきたにゃ😅

つまり…………鯉こくとは、、
汁物扱いじゃなく……あくまでおかず!!🤣

お味噌汁が鯉の風味を引き立てるにゃから
鯉の味をしっかり味わえる😊





内臓は風味が強いから上級者向けかにゃ?





鯉料理好きや、
鯉の風味をしっかり感じたい人向き
だと思いますにゃ😊

ただ、、鯉の特徴にゃけど、、
鋭い骨、細かい小骨が多いにゃから
注意が必要……………😅





[くる] ピギーーー!!





[うに] 一方、、鯉のうま煮は、
   うにくるの地元、長野県南部では
   冠婚葬祭といえば十中八九出てくる
   お祝いの席の郷土料理😊

   しっかり煮込んであるにゃから
   そんなに風味は強すぎなくて
   内臓も味がしっかり染み込んでて
   食べやすい…………😊

   あまり鯉料理に
   馴染みがない人向きかにゃ?😊





食べた事ない方に鯉の風味を説明するのは
難しいにゃけど、、
海の魚とも川魚とも違う………
基本的に
池とか湖にいるお魚だと思うにゃけど、、
子供の頃から何度も食べてきて、
泥臭いと思ったことは一度もありませんにゃ😊

身は海水魚よりしっかりしてて、、

ほぐし身にして、
これは何だ?クイズにしたら、
鱈だと答える人がけっこういるかも……😅





[くる] ……………………(((^_^;)





[うに] 鯉のあらいは
   酢味噌で食べるのが定番😆

   コリコリしたお刺身を
   酢味噌がマイルドに包みこむ………😊





でもやっぱり、わさび醤油のほうが
鯉の風味を感じられるかにゃ?





ちなみにくるくるは、
鯉を食べた事はないと思うにゃけど、
全く箸を付けず😅

食べてみれば、意外とクセもなく、
美味しいと感じると思うにゃけど、
まあ、無理強いはしませんにゃ😅





[くる] …………………(((^_^;)





[うに] ……………美味しかったにゃ🎶

   鯉料理…………特に鯉のあらいは、
   何千円もする事が多いにゃから
   この値段で食べれるのは
   本当にありがたいですにゃ😆

   リーズナブルに鯉料理を
   味わってみたい方には
   オススメしたいですにゃ😊

  このレストランは他にもメニュー豊富で
  できればもう一品二品、
  食べたかったぐらい………😂

  また、いろいろ食べにきたいにゃあ🎶





[くる] キシャーーー!!







うにうに、くるくるの旅は、
まだまだ続く。





(2024 3/25)





🍀うにくる、信州をゆく!!🍀
これからのラインナップ


☘️お墓参りと一本桜巡り

☘️信州ジンギスカンと信州蕎麦