こんにちは。

このブログを書いている、

ひでのらです。






今更ですが……突然ですが………

今回は、ブログの説明と

ウチの子達のご紹介😊






このブログは、

日本語をしゃべる4匹の猫が

信州のあちこちを旅して

いろんなものを食べて


地元信州をご紹介していくフィクション😊


フィクション……といっても、

ちゃんとそれぞれの場所、お店へ

僕と相方で訪れて、食べています😆


もちろん、、

食べた感想や起こった出来事、

店員さんが言った言葉等は

ノンフィクションですよ😆








僕としましては、


日本語をしゃべる猫達が、

あちこち食べ歩く様子を、、

アニメや漫画みたいなイメージで

頭に思い浮かべながら

楽しんでいただけたら幸いです😊






4匹の猫達のモデルですが、、

もちろん僕のウチの子達です😊






モデルと言っても、

性格は全く違います。

あくまでヴィジュアルイメージの

モデルと考えて下さい😆






では、

それぞれご紹介しましょう😊






『うにうに』


……本名『うに』♀️







僕にとってかけがえのない特別な子😊


僕がひとり暮らししてた

28歳の時に出逢いました。

この子に逢わなければ、

全く違う人生だったでしょう。


2021年に21歳で

天寿を全う………

天国へ旅立ちました😢






高校卒業後、実家を離れ、

結婚もしていない僕にとって、


21年もの時間を共に過ごした存在は

他にいないんですよね………

だから本当に、、

生涯のパートナーだと思っています😊


おチビの頃😆






21歳………旅立つ少し前の頃😊





お次は『くるくる』


…………………本名『くるみ』♀️







7年前……………

山道の端っこで弱って

真っ直ぐ歩く事が出来ず、

足を引きずりながら

その場でくるくる回ってるところを

保護しました。





病院へ入院しましたが

自分でご飯を食べる事も出来ず、

先生がフードを口に突っ込んで

食べさせるような状態………


生きれないかも……

生きれたとしても障害が残るかも……


と心配していたのですが、

数日後に回復😆






若い頃は、

『我が家の暴君』……と云われるほど

元気いっぱいに……😊






当時17歳だったうにちゃんとは

結局最後まで仲良しとは

いえない間柄でした😅


ブログの中のうにくるは

仲良くしてますけどね……😅







くるくるは、人間とも猫とも

コミュニケーションとりたい子なんだけど、

うにちゃんはもう17歳、、高齢だったので

くるくるをうっとうしく思ってる

みたいでした………






冷蔵庫を設置しに来てくれた

電気屋さんにそっとスリスリしたり、、

人好きで優しい子😊






ただし、、

時々布団にチッコするという

非常に残念な悪癖があります😅






一見、トラネコ模様ですが、

背中なんかはサビ猫(三毛猫)です😊







うにちゃん、くるくると僕の
さんにん暮らしは4年続き……

そしてうにちゃんとの別れ😢

その時の話は、
以前アメブロにも書いたので
割愛しますが………





うにちゃんの旅立ちから2ヶ月弱……

僕はウチに新しい子を迎えることにしました。





まだはやい………
まだそういう気持ちになれない……
○○ちゃんが寂しがる………
○○ちゃんが可哀想…………

最愛の猫ちゃんが亡くなって、
そう考える人はけっこういると思う。

僕の中にも少なからず、
そういう気持ちもあったけど、、





なんか、、
うにちゃんとの別れは
僕にとって大変なショックだったから、、

気持ちも新たに
またスタートしたい……という気持ち?

生きていく励みがほしい……みたいな?





くるくるに新たなトモダチを………
っていう気持ちもあったし、、





なにより、、

新しい子を迎えたら、、
うにちゃんは悲しんだりしないと思った。

そんな心の狭い子じゃない。

僕が新しい子を迎えて
笑いながら元気に過ごしてる姿を見て
安心してくれると思った😊





…………そんなわけで、、、





松本市の保健所の
保護猫の里親募集ページに出てた、、

安曇野市で保護された子猫を
迎えに行ってきました😊


ブログでは『あじポン』の名で、、

本名『あづみ』♀️






安曇野生まれなので『あづみ』😊





月齢2ヶ月ぐらいのはずだけど、
とにかく小さいっ💦💦



6匹兄妹で募集が出てたけど、
里親が見つからずに
最後に残ってたのはこの子だった😅

僕の好みでいうなら、、
お顔の模様がユニークだから
真っ先に貰われていっても
不思議じゃない可愛らしさ……

あくまで僕の想像なんだけど、、
もしかしたら他の兄妹達より
全然小さかったから最後に残ってたのかも💧

小さいから弱い子かもしれないし、
すぐ死んじゃうかも……
って思われたんじゃないかな?💦






元気に成長して、
もうすぐ3歳になるけど、、
現在体重3.6キロ😊

他の子達より1.5キロ以上軽量😅






身軽なので
僕の肩に飛び乗れるのはこの子だけ😆

そしていちばんおチビのくせに
いちばん気が強い😂





……そして、最後にご紹介しますのは、
ブログでは『こみダ』

本名『こごみ』♂️






我が家で唯一の男の子😆




隣県……………
愛知県小牧市で保護された子猫。

保護直後の画像。





保護された後、
一時預かりさんのもとで
里親募集開始…………

その預かりさんが
僕とSNSを通じた知り合いだったので
存在を知りました😊





トラ模様の黒猫……
ってちょっと珍しくない?

………って惹かれて、、
(最近の画像)











里親に応募したかったけど、、

ちょうどウチには、
あづみが来た時期…………






子猫のパワーを再認識してたので、、

ウチでもう一匹子猫は大変だなあ……と、
一旦あきらめました💧





そのまま2ヶ月………月日が経ち……





まだ里親募集してる😅💦

応募は何件かあったらしいのですが、
安心して任せられる環境じゃなかったりで
お断りしたそうで…………

だんだん情がうつってきて、
このままできればウチの子にしたい……
でも先住猫さん達とうまくいかなくて……
先住猫さん達のストレスが心配……と💧





我が家では、
くるくるとあづみが元気に
飛び回っていましたが、、

僕の中で、、
ウチへお迎えしてもいいかな……
という気持ちが😊

あづみが
手がかからなくなったわけじゃないけど、、

なんか、もう慣れですね🤣🤣

子猫……1匹も2匹も変わらないや……😂
みたいな?





………というわけで、、
その存在を知ってから
実に2ヶ月半……………

我が家でトライアル開始😆

今にして思えば、、

2ヶ月半………
他の里親様のもとへ行かず残ってたのは、、
我が家の子になる運命が決まってたのかな😊

今まで居た家では
先住猫さんとうまくいかず、
遊んでもらえなかった子猫が
我が家へ来て初日の夜には
もう仲良し?🤣

初日の夜の動画。






もちろん、
そのまま正式にウチの子になりました😊





遠くでカミナリが鳴ると
どこかへ隠れて何時間も
出てこなくなってしまう超ビビりですが😅

無抵抗にもふもふ抱かれる様は、
ぬいぐるみです😊

砂袋みたいに重いぬいぐるみ🤣🤣





現在………今年で、、

くるみ7歳。
あづみ3歳。
こごみ3歳。


みんなで仲良く過ごしています。





うにちゃんは、
僕の家の庭へ迷いこんできた………
というよりたぶん、
僕を探して逢いに来てくれた子😊

くるみは、
僕が車で山道を通りかかるのが
1分遅くても早くても
たぶん逢えなかった……
保護できなかった子😊

あづみは、
里親募集してた6匹兄妹で
最後まで残ってた子😊

こごみは、
保護から3ヶ月近く
里親が決まらなかった子😊



みんな、
運命が決まってたみたいに
我が家の家族になりました😊





そんな子達をヴィジュアルモデルにして
信州旅、食べ歩きブログを書いています😊





全然人気のないヘタレブログですが😅

読んで下さっている皆様、
これからもよろしくお願いします😊





(2024 3/21)