特集『ここがヘンだよ信州人』






今回は長野県出身の有名人特集。






その人物にちなんだ観光スポットも

あるので特集してみました。






僕は最近のアイドルとか、芸能人は

よくわからないオジサンなので

ご了承下さい😅






なるべく、、

多くの方が知っている

有名人だけご紹介していきます。






🍀スポーツ選手🍀


☘️プロ野球 牧秀悟(中野市)


☘️大相撲 御嶽海(上松町)


☘️スピードスケート 小平奈緒(茅野市)


☘️雷電為右衛門(東御市)


江戸時代の伝説の力士。

東御市には雷電の名が付いた道の駅があり、

お土産もいっぱい売ってます。






長野県はスポーツ県ではないので、

超有名選手は少ないかな。


ウインタースポーツの選手には

長野県出身者がけっこう多いです。






🍀俳優🍀


☘️峰竜太(下條村)


長野県観光大使。

下條村へ行くと

峰竜太のデカイ看板があったり、

峰竜太のお蕎麦とかワインとか 

売ってたりして、やたら峰竜太推し🤣






☘️上條恒彦(朝日村)

☘️ともさかりえ(長野市)

調べてみたら長野出生、東京出身、
と書いてあったので
長野生まれの東京育ち
ということでしょうか?

☘️田中要次(木曽町)

上松町の『ねざめ亭』という、
観光案内、売店、レストランの施設には
(たぶん等身大)の
超リアルなフィギュアが居ます🤣





🍀芸人 お笑いタレント🍀

☘️清水アキラ(山ノ内町)

☘️もう中学生(長野市)

☘️鉄拳(大町市)

☘️藤森慎吾(諏訪市)
オリエンタルラジオ





個性派揃いだね😂
並べると藤森慎吾がまともに見えてしまう🤣





🍀ジャーナリスト🍀

☘️池上彰(松本市)





🍀歌手ミュージシャン音楽家🍀

☘️美川憲一(諏訪市)

☘️杏子(松本市)

僕と同世代なら、
おおっ🎶って思う方がけっこういるかも😆
BARBEE BOYSの杏子さんです😊

☘️グリムスパンキー(南信)

最近のミュージシャンなんて
全然知らない僕ですが、
出身校が同じなので覚えてます😊


☘️久石譲(中野市)

宮崎駿アニメ等、日本映画音楽の重鎮。

☘️中山晋平(中野市)

童謡『シャボン玉』『うさぎのダンス』
等を作曲。意外ですが『東京音頭』も
作曲しています。

☘️高野辰之(中野市)

音楽家というより作詞家です。
『ふるさと』『おぼろ月夜』等の
歌詞を書いています。

うさぎ追いしかの山、
小鮒釣りしかの川の
モデルになったと云われる
山や川があります😊(諸説あり)











🍀作家 俳人🍀

☘️島崎藤村

一応、長野県出身と
言ってもいいのかな?💧
出身村はもとは長野県ですが、
現在は岐阜県です。
平成の合併で岐阜県中津川市へ
越県合併されたので💦

☘️小林一茶(信濃町)

いわずと知れた俳人。
信濃町の『一茶記念館』には
うみ館長がいます😊





☘️椋鳩十(喬木村)

児童文学作家。
『大造じいさんとガン』は、
小学校の国語の教科書で習うので
おぼろげに覚えてる方も多いのでは?
喬木村『椋鳩十記念館』の
むくにゃん館長😊





逢いに行ったのは数年前です。
うみ館長もむくにゃん館長も
元気にしてるかな?😊





🍀漫画原作者🍀

☘️武論尊(佐久市)

北斗の拳の原作者。
地域活性化に一役買ってて、
佐久市へ行くとラッピングバスや、
マンホールのフタも北斗の拳です😆





こちらはバルーンフェスティバル😆





🍀アニメ映画監督🍀

☘️新海誠(小海町)

『すずめの戸締まり』『天気の子』等々、。

諏訪市、立石公園から見た諏訪湖の夕景。





監督自身が言ってるわけではないですが、
この夕景が『君の名は。』の
後半に出てくる場面に似ていることから
聖地になっています😊

諏訪湖は、
監督の生まれ故郷から近いので、
この風景をモデルにしたとしても
不思議ではないと思います😊





🍀歴史上の偉人🍀

☘️佐久間象山(長野市松代)

幕末の歴史に詳しい方ならご存知の、
天才兵学者、思想家。

門弟には、勝海舟、吉田松陰、坂本龍馬等、、
スゴい人達がいます。





…………そして、最後に、僕が大好きな、

☘️真田幸村(信繁)

大阪冬の陣、夏の陣で活躍した武将ですが、
ご存知の方は
わかってらっしゃると思いますが、

敗軍の将なんですよね💦

それでもファンが多いのは、
権力とか大きな敵に立ち向かっていく姿に
ロマンを感じるからでしょうね😆

それから、、
もちろん真田幸村だけじゃなく、

真田昌幸、真田信之、真田幸隆も
好きですよ😊

上田市には上田城跡公園、
駅前には幸村の騎馬像があります。





長野市松代には松代城や
真田にまつわるスポットがいっぱいあります😊





さあ、、長野県出身有名人、
……………いかがでしたか?

やっぱり個性派揃いな気がします🤣





さあ、次回からはいよいよ、
皆さんお待ちかね?🤣

信州の郷土料理とご当地グルメを
ご紹介します😆





……………………続く。