[うに] 今回は去年うにくるが訪れた

   お蕎麦屋さんの中から

   特に皆さんにオススメしたい

   5店をご紹介しますにゃあ🎶






[くる] ワクワクーーー🎶( ≧∀≦)ノ






[うに] 毎年言ってますにゃけど、、


   お蕎麦の味だけじゃなく、

   その他のお料理や、


   外観、内装、雰囲気、

   接客、コスパなども

   考えて選んでますにゃ😊


   そしていちばんのポイントは、


   『あくまでうにくる嗜好』!!


   たとえ、

   大行列のできる人気店や、

   食べログ100名店に入ってる

   お店だとしても、


   うにくるの好みに合わないお店は

   選んでないにゃから

   ご了承下さいにゃ😊






[くる] ピギーーー!!






[うに] さあ、まずは中野市、

   『蛍 そば&dining 』さん。






『手打ちそばセット』
お蕎麦は二八か十割か選べますにゃ🎶





[くる] キシャーーー!!





[うに] 東京の銀座で懐石料理の
   修行してきた店主さんの打つお蕎麦は、

   のど越しも良く、ちゃんとコシもあって
   懐石料理仕込みの
   お出汁が効いたおつゆも美味しい😊

   天ぷらもまた、懐石料理仕込みで、
   エビの尻尾までサクサクで
   美味しく食べれて、
   去年食べた中でも一番か二番の天ぷら😆





これだけでも充分オススメのお店にゃけど、

このお蕎麦、天ぷら、小鉢2品が
付いたセットがなんと税込935円!!

若い店主さんの心意気を感じますにゃ😆

夜は居酒屋みたいな感じで
営業してるらしいにゃから
今度は夜に訪れてみたいと思いますにゃ🎶





[くる] ウッキーーー🎶( ≧∀≦)ノ





[うに] さあお次は茅野市、
   『手打ちそば切り 蓼山亭』さん。





『天せいろ十割蕎麦切り』(1900円)。





『冷やかけおろし十割蕎麦切り』(1350円)。





[くる] キシャーーー!!





[うに] 店主さんは麺料理技能士、
   蕎麦鑑定士1級の資格を持ってて、

   手打ちはもちろん、
   自家栽培自家製粉と
   こだわってますにゃ😊

   自家栽培自家製粉の
   お蕎麦屋さんは信州では
   珍しくはないにゃけど、、

   蓼山亭さんはさらに、
   お蕎麦との相性の良い
   おつゆにもこだわって
   三種の鰹節と利尻昆布、
   大分産椎茸で深みのあるおつゆに
   仕上げてますにゃ😆

   このおつゆが
   お蕎麦との相性バッチリ!!

   天ぷらも、、





海のものは全く入ってないにゃけど、

高麗人参、コシアブラ、イタドリ、
ヨモギ等、山の幸たっぷり😆

お蕎麦だけじゃなく、
すべての食材にこだわってるのが
伺えますにゃ🎶

お値段は高めかにゃ?

でもお値段に見合うだけの
美味しさを提供していただきましたにゃ😆





[くる] 美味ミャーーー!!





[うに] お次は長野市戸隠、
   『そば茶屋 極楽坊』さん。





『ざるそば(五ボッチ)』(910円)。





[くる] ウキウキーーー🎶( ≧∀≦)ノ





[うに] まるでそうめんみたいな細打ち!!

   信州のお蕎麦屋さん100軒以上
   食べ歩いてきても
   この細さは屈指だにゃ!!

   もちろん細いイコール美味しい
   とは言わないにゃけど、

   細くて切り幅が揃ってれば、
   舌触りものど越しも良くなりますにゃ😆

   そして職人さんの腕、
   手抜きしない繊細な仕事ぶりも
   伺えますにゃ😊

   『野菜天ぷら』(770円)





ホクホク揚げ加減の天ぷら😊





『そばだんご』(430円)。





そばだんごはたまに他店で食べてみても
パサパサしてて美味しいと思った事は
あまりないにゃけど、、

極楽坊さんのは、
モチモチしてて甘しょっぱいタレも秀逸😆

冒頭で、うにくるは、
食べログ100名店は選ばないと
言ったにゃけど、、

実は極楽坊さんは数年前に
食べログ100名店に選ばれてますにゃ😆

うにくるは良いお店だと思うお店は、
他人の評価をあてにせず、
差別なく評価したいですにゃ🎶





[くる] チャム………チャム………🎶





[うに] お次は松本市、
   『そば処 なご味』さん。





『つけ鴨そば』(1490円)。





『ざるそば(大盛)』(1200円)。





[くる] キシャーーー!!





[うに] もう見た目だけで絶対
   美味しいってわかるキレイなお蕎麦😊

   松本奈川産のお蕎麦を自家製粉して
   外二(そば粉8つなぎ2)で
   打ってますにゃ😊

   そしておつゆのお出汁が
   本当に美味しい😆

   鴨つけそばも、
   鴨から良い出汁が出てますにゃ🎶


   さらに、なご味さんは、
   ご兄弟でお店をきりもりしてて、

   弟さんがお蕎麦を、、
   お兄さんはラーメンを
   担当してるんですにゃ😊

   『チャーシューメン』(1150円)。 





[くる] ピギーーー!!





[うに] ガツンと煮干しを感じるのに
   生臭くなく、上品な日本料理を
   食べてるような錯覚😆

   まさに和風ラーメン😊


   『そば屋のとり唐揚げ』2P(300円)。





甘酢的なタレが絡めてある逸品😆


とにかく、なご味さんは、
お蕎麦もラーメンも
お出汁がスゴく良くて完成されてますにゃ😆


松本駅前や松本城からは
ちょっと離れた住宅街の中に
ひっそり隠れたお店………

何年か前に1度だけ地元テレビ番組に出てて、

リポーターさんに、
なぜ、もっと駅前のほうへ
店を出さないのかと問われ、

ちゃんと作ってたら、
もう今のところで手一杯💦
本当はテレビにも出たくなかった💦

と、苦笑いされてましたにゃ🤣

商売一辺倒じゃなく、控えめで、
でも、美味しいものを提供したいという
気構えを感じるご兄弟のお店😊

うにくるも小さな声で
『絶対オススメ!!』

って言っておきますにゃ😂





[くる] ウッキーーー🎶( ≧∀≦)ノ





[うに] さあ、いよいよ、
   最後にご紹介しますのは、
   去年うにくるが訪れたなかで
   いちばんオススメしたいお店😆





[くる] ドロドロドロドロ…………( ≧∀≦)ノ





[うに] くるくる💧
   ドラムロールのつもりかにゃ?💧

   それじゃ怪談だにゃ💦





[くる] ……………………!Σ( ̄□ ̄;)





[うに] 小諸市『そば処 江川』さん。





[くる] キシャーーー!!





[うに] 上田市にあった築100年の
   養蚕農家の建物を移築。

   10年かけて店主さん自ら
   リノベーション😊





田舎のおじいちゃんおばあちゃんの
家に遊びに来た気分😆





[くる] ウキウキーーー🎶( ≧∀≦)ノ





[うに] メニュー表は無くて、
   2000円のコース料理のみ。

   小鉢の前菜、





そばがき、





煮物、





かき揚げ、





そして。お蕎麦😂





さらに蕎麦湯が出てきて、
最後にデザートとコーヒー😊





[うに] とにかく、盛り付けも器も美しい😊

   そしてどのお料理も繊細😆

   高齢な店主さんにゃけど、
   ワタシは詳しい経歴は
   知らないにゃけど、、

   絶対、懐石料理のご経験が
   あると思いますにゃ!!

   お蕎麦はモッチリした十割😊
   おつゆはお出汁の良い香りが
   鼻を抜けていきますにゃ😆


   ご存知のとおりワタシは、
   いつもけっこう食べるにゃけど、
   そんなワタシでも充分満足できる内容😊

   小食な方は食べきれないかも😅

   これでお一人様2000円🎶

   3000円~4000円ぐらいでも
   不思議じゃないコース料理ですにゃ!!





[くる] チャム………チャム…………🎶





[うに] 金土日祝日のみ営業で
   冬期は休業。

   数量限定でお料理してるから
   完全予約制。

   …………と、ハードル高いにゃけど、
   是非オススメしたいお店ですにゃ🎶





[くる] ウッキーーー🎶( ≧∀≦)ノ





[うに] ………去年食べたお蕎麦屋さん、、
   紹介しきれなかった中にも
   美味しいお店がいっぱい
   ありましたにゃ😆

   さあ、くるくる、
   美味しいお蕎麦を求めて
   今年も旅立つにゃあ🎶





[くる] キシャーーー!!





うにうに、くるくるの旅は、
今年も続く。





🍀うにくる、信州をゆく!!🍀
これからのラインナップ


☘️特製!!信州でも珍しいお蕎麦

☘️もし、余命1日なら何処へ食べにゆく?

☘️MEGAドンキのピザをいただく