[うに] 今回は、

   去年食べ歩いたお店の中でも

   特に、うにくるが美味しいと思った

   10店をご紹介していきますにゃあ🎶






[くる] ワクワクーーー🎶( ≧∀≦)ノ






[うに] リピートしたお店は、

   あえて選んでませんにゃから

   ご了承下さいにゃ😊


   さあ、まずは伊那市、

   『菓子庵石川』さん。






『ちぃずくっきい』(税別220円)。





[くる] ピギーーー!!





[うに] このお菓子は、
   うにくるの住む地域ではスゴく有名で
   贈答用などで今までに
   何回も食べた事があって
   スゴく好きなお菓子にゃけど、
   あらためて食べてみて、

   爽やかな甘さのクリームチーズ、
   ほんのり塩味も効いてて
   所々入ってるクルミの粒が
   風味と食感のアクセントになってて、

   お菓子としてスゴく完成度が高い😆

   地元で愛され続けてるのが
   よくわかる美味しさですにゃ🎶

   くるくるは石川さんのプリンも
   かなり気に入ったみたいにゃ😊





[くる] 美味ミャーーー!!





[うに] さあ、お次も伊那市、
   『久良運』(くらうん)さん。





『もうもうシチューのスパゲッティー』
(1250円)。





[くる] ウッキーーー🎶( ≧∀≦)ノ





[うに] あっさり味付けされた
   スパゲッティの上に
   ビーフシチューがかかってますにゃ🎶

   ほとんど噛む必要ないぐらい、
   柔らかな牛肉😊

   スパゲッティの味付けも
   シチューの味付けも
   THE洋食、THE喫茶店的で
   スゴく美味しい😆

   他に食べたお料理も
   すべて完成度が高くて
   地元で人気のカフェなのが、
   よくわかりましたにゃ🎶





[くる] チャム………チャム………🎶





[うに] お次は松本市、
   『お食事処 高橋』さん。 





オードブル皿に盛り付けられた
話題のデカ盛り『ロースかつカレー(大)』
(1700円)。





『かつ丼(中)』(1020円)。





[くる] キシャーーー!!





[うに] 昔の食堂のカレーって
   こんな感じだった、、と
   どこか懐かしく、

   後を引いてスプーンが止まらなくなる😊

   去年食べたカレーの中でいちばん
   ワタシの好みにドンピシャ😆

   そして高橋さんのかつ丼は、
   ちょっと珍しい、
   ソースベースのおつゆの卵とじかつ丼😊

   これが衝撃的に美味しい😆

   自宅でウスターソース使って
   かつ丼作っても、
   絶対この味にはたどり着けない😂

   レシピ教えてほしいと
   思ってしまう逸品😆

   生存競争が激しい松本駅前で
   長年愛され続けてるのが
   納得できる食堂………

   絶対また食べにいきたいにゃ!!






[くる] チャム………チャム…………🎶





[うに] お次は中野市、
   『麺道 夢幻』さん。





『極鶏そば(醤油)』(1000円)。





『鶏そば(塩)』(1000円)。





[くる] ウッキーーー🎶( ≧∀≦)ノ





[うに] まず、
   盛り付けがめちゃ美しい😆
   店主さんの手抜きしない性格が
   現れてますにゃ😊

   山水地鶏、名古屋コーチン、
   吉備黄金鶏から取った、
   艶やかな極上スープが
   ツルッとした麺に絡みますにゃ🎶

   ワタシは鶏ガラスープの
   ラーメンが特に好きにゃから、
   夢幻さんのラーメンは、
   去年食べたラーメンNo.1ですにゃ😆

   ちなみに夢幻さんは以前、
   全国から100店以上の猛者が集まった
   『ラーメン日本一決定戦』
   というイベントで人気投票第4位に
   入ったらしいですにゃ😆





[くる] チャム………チャム…………🎶





[うに] お次は長野市、
   『中華そばに恋焦がれて 依々恋々』
   (いいれんれん)さん。





『恋玉そば(大盛)』(1050円)。





[くる] ウキウキーーー🎶( ≧∀≦)ノ





[うに] 『恋』の焼印が入った
   味玉がカワイイ😆

   三種の醤油と鶏100%のスープに
   モッチリ中太麺😊

   昔ながらの中華そばをベースに、
   ゆず、タマネギ、三葉、
   小さなお麩が入ってたりして、
   和風でもあり、洋風でもある、
   スタイリッシュな、
   進化系テイストの中華そば😆

   店主さんもスタッフも
   全員女性にゃから、
   女性ひとりでも入りやすい
   ラーメン屋さんですにゃ🎶





[くる] 美味ミャーーー!!






[うに] お次は宮田村、
   『宮田とうふ工房』さん。





『玉どーなつ(キャラメル)』(90円)
『リングどーなつ(プレーン)』(112円)
『リングどーなつ(きな粉)』(145円)
『リングどーなつ(塩)』(145円)。





[くる] ウッキーーー🎶( ≧∀≦)ノ





[うに] おからを使った豆腐ドーナツにゃけど、

   ふわふわしっとり食感😆
   甘さスッキリでしつこくないお味😊

   また食べたくなるドーナツですにゃ🎶

   ちなみに、、
   まるで豆腐を食べてるような
   錯覚がしてしまう、
   『豆乳ソフトクリーム』も
   人気商品ですにゃ🎶





[くる] 美味ミャーーー!!





[うに] お次は東御市の道の駅、
   『雷電くるみの里』のお食事処の、

   『くるみおはぎ2コ』(340円)。





[くる] キシャーーー!!





[うに] ふんわりふわふわおはぎに、
   細かくしたくるみとお砂糖を
   まぶしてありますにゃ😊

   これだけで美味しい😆

   でもさらに隠し味で
   醤油ダレをほんのひと塗り
   してあるんですにゃ🎶

   これがあると無いとでは、
   全然違いますにゃ!!

   まさに完成された美味しさですにゃ🎶





[くる] チャム………チャム…………🎶





[うに] お次は諏訪市、
   『太養パン』さん。






『さばサンド』(556円)。





[くる] ピギーーー!!





[うに] フランスパン用オーブンで1時間
   焼いて余分な脂を落としたサバ😊

   シャキシャキの
   レタスとオニオンスライス😊

   ピリ辛マヨネーズソース😊

   ………そして、
   しっかり歯ごたえのバケット😆

   まさに最強カルテットのハーモニー🎶

   大正時代創業。
   開店時間朝6時半から行列ができる
   人気店の人気メニューですにゃ🎶





[くる] ピギーーー!!💦





[うに] お次は長野市、
   『小川の庄 大門店』さんの
   いろり焼おやき、

   『野沢菜』『あずき』(各300円)
   『うの花』(350円)。





[くる] ウッキーーー🎶( ≧∀≦)ノ





[うに] 信州の郷土料理、おやきの専門店😊

   いろりで焼きたてのおやきは、
   なんだかスゴく懐かしい味わい😊

   いろりマジックというべき、
   素朴で優しいおやきですにゃ🎶






[くる] チャム………チャム…………🎶





[うに] さあ、
   最後にご紹介するのは松本市、

   『民芸レストラン 盛よし』さん。





『はいからとんかつ定食』(1650円)。





[くる] ウキウキーーー🎶( ≧∀≦)ノ





[うに] ホワイトソースとチーズを
   豚肉で挟んで焼いてあって
   中からドバーーーって
   溢れてきますにゃ😆





[うに] 豚肉とソースのバランス良くて
   お口の中で極上の
   ハーモニーを奏でますにゃ🎶

   鉄板で少し焦げたデミグラスソースも
   それだけでご飯1杯、
   食べられそうな美味しさ😆

   平日でも行列ができる人気店
   ですにゃけど、
   待つ価値のある逸品にゃ🎶





[くる] チャム………チャム…………🎶





[うに] …………以上10店、
   うにくるが去年食べて
   美味しかったお店ですにゃ😆

   毎年この特集をやってるにゃけど、
   今年は美味しいお店が多くて、
   選ぶのに悩みましたにゃ💦

   強引に10店選びましたにゃけど、
   他にも、、

   小諸市『彩本堂』さんのコーヒー、
   松本市『燻製工房KUNMARU』さんの
   燻製ポテトチップス、
   長野市『チャイナキッチン桂慎』さんの
   あんかけ焼きそば、

   等々、、
   うにくる的にスゴく美味しかった
   にゃから名前だけでも
   あげておきますにゃ😅





[くる] ウッキーーー🎶( ≧∀≦)ノ





[うに] 去年は美味しいもの
   いっぱい食べましたにゃ🎶

   今年も美味しいもの求めて
   食べ歩きますにゃあ🎶





[くる] キシャーーー!!





うにうに、くるくるの旅は、
今年も続く。





🍀うにくる、信州をゆく!!🍀
これからのラインナップ


☘️うにくるオススメ信州蕎麦の店2023

☘️特集!!信州でも珍しいお蕎麦

☘️もし、余命1日なら何処へ食べにゆく?