[うに] 今日は長野市の、

   『チャイナキッチン桂慎』さんへ

   きたにゃー🎶






[くる] キシャーーー!!





[うに] ワタシは数年前まで
   知らなかったにゃけど、

   長野市や上田市、
   信州の北部や中部のほうでは、
   『あんかけ焼きそば』が、
   ソウルフード、ご当地グルメといわれ、

   お店で、、『焼きそば!!』

   と注文するとあんかけ焼きそばが
   出てくるらしいんだにゃ!!

   なぜワタシが数年前まで
   知らなかったかというと
   ワタシが生まれ育った長野県南部には、
   そういう食文化がないから💧

   南部では焼きそばといえば、
   ソース焼きそばですにゃ😅





[くる] 好キジャーーー!!( ≧∀≦)ノ





[うに] チャイナキッチン桂慎さんも
   中華料理屋さんにゃけど、

   店主さんは、
   日本一のあんかけ焼きそばを
   目指してて、
   あんかけ焼きそば推しの
   お店なんですにゃ😆





[くる] ワクワクーーー🎶( ≧∀≦)ノ 















































[うに] メニューを見ると、
   あんかけ焼きそばは、、





[うに] 並盛、特盛(並の1.5倍)、
   ギガ盛(並の2.2倍)、、

   さらにテラ盛り(並の4倍)があって、
   完食すると景品があるらしいにゃ🤣





[うに] でもワタシは、
   ギガ盛りにするにゃ😅

   テラ盛りに挑戦したい気持ちも
   あるにゃけど、、
   並盛でもけっこうボリューム
   あるというウワサにゃし、

   あんかけ焼きそばだけじゃなく、
   他のお料理も食べてみたい
   にゃから……………😅💦

   ↑↑言い訳





[くる] ………………💧





[うに] さあ、きましたにゃ🎶
   まずはくるくるの、

   『青椒肉絲定食』(980円)。





[くる] キシャーーー!!





[うに] けっこう生姜風味が効いてて
   独特なお味😊

   でもこのお味が、
   ワタシの好みピンポイント😆

   ご飯が進みそうですにゃ🎶





[くる] チャム………チャム…………🎶





[うに] お次はワタシの、

   『五目炒飯』(800円)
   大盛り(+150円)。





[うに] 大盛りって、、注文しても、

   これで大盛り?💧………って
   思うことが多々あるにゃけど……

   桂慎さんの大盛りは、
   しっかり大盛りですにゃ😆





[うに] ご飯がダマになってるとこが
   けっこうあって、
   パラパラの炒飯とは言えない
   にゃからちょっと残念💦





[くる] ピギーーー!!





[うに] そして、きましたにゃ😆

   『ギガ盛あんかけ焼きそば』(1400円)。





[くる] キシャーーー!!





[うに] はにゃ😅

   確かにボリュームたっぷりにゃけど、

   思ったほどではない………
   これの約2倍のテラ盛りでも
   頑張れば完食できた気が🤣

   ↑↑一般論ではない。





[くる] ウッキーーー🎶( ≧∀≦)ノ





[うに] 所々パリッと香ばしい麺😊

   野菜たっぷり濃厚な餡が
   絡みますにゃ🎶

   しっかりとろみがあって
   食べ終わるまで
   水っぽくならない餡…………

   だからこそ、
   しっかり麺と絡む😆

   細麺で餡の味付けも良いにゃから
   スゴく食べやすくてお箸が進む🎶


   これ、やっぱり、
   テラ盛りでも完食できそう🤣





[うに] さっきのくるくるの定食は
   ご飯、スープ、サラダの
   おかわり無料にゃから、、





[うに] ご飯おかわりして、、





[うに] 餡をかけて、セルフ中華丼完成😆

   これもまた美味🎶





[くる] 美味ミャーーー!!






[うに] 追加注文した、
   『海老にんにく揚げ』(550円)も
   サクッと揚がってて美味しかったにゃ😊





[くる] チャム………チャム………🎶





[うに] …………美味しかったにゃ🎶

   店主さんが魂込めて作ってる、
   あんかけ焼きそば……流石ですにゃ😆

   お昼時、
   どんどんお客さんが
   入ってきたにゃけど、、

   たまたまなのか、
   なぜかおじいちゃんおばあちゃんの
   お客さんが7~8割ぐらい🤣
   そしてほとんどのお客さんが
   あんかけ焼きそば注文😂

   やっぱり、それぐらい、
   あんかけ焼きそばが
   ソウルフードなのかもしれませんにゃ🤣





[くる] ピギーーー!!( ≧∀≦)ノ





[うに] 次回こそはテラ盛りに挑戦かにゃ?😆

   ……と思っていたらメニューの中に、

   『こぼれる麻婆丼』(3倍盛り)
   『こぼれるあんかけ丼』(3倍盛り)

   ……っていうのを発見!!🤣





[うに] 次回は何を食べようかにゃ?😅
   悩みますにゃあ…………💦





[くる] キシャーーー!!





うにうに、くるくるの旅は、
まだまだ続く。





(2023 12/16)





🍀うにくる、信州をゆく!!🍀
これからのラインナップ


☘️茶そば いな垣2023冬

☘️クラシックカーなカフェ【グース】2023

☘️替え玉し過ぎてスープが無くなる(((^_^;)