特集『ここがヘンだよ信州人』

第3回は、学校編です😊






子供の頃、、

常識だと思っていた学校行事が、、


大人になって、テレビ番組等、

いろんな情報によって、

常識が覆されていく🤣🤣






第1回の時にも書きましたが、、


音楽の授業で県歌『信濃の国』を

習う事……………






そして、

テレビ番組『秘密のケンミンSHOW』で

取り上げられていたという、


『無言清掃』とは!?🤣🤣






え?掃除中、

しゃべったらダメなんて、

当たり前じゃん!!


長野県育ちならそう答えるでしょう😂






『無言清掃』は、

長野県の小中学校に広まっているもの。






………………今から40年以上前、、


県内のとある学校の校長先生は、

校内が荒れている事に困っていたそうです。


ある時、

お寺でお坊さん達が

無言で黙々と清掃している姿を見て、


これをわが校も取り入れよう!!

……………と。


無言清掃を始めたところ、、

校内の建て直しに成功!!


ウワサは広まり、、『無言清掃』は、

県内の小中学校に

広まっていったんだという話です😊






そんなに効果あるのか?


少なくとも、

遊び半分、友達とペチャクチャ話しながら

掃除するよりは効果あるでしょう😆


ちなみに無駄口はダメ…………という意味で、

掃除に関する事は話してもオッケーです。






小学生の頃、

掃除中に友達としゃべってると

女子に注意されたものです😅






それから、

小学生の頃といえば、、


学校の近くの田んぼを

農家さんから借りて、

田植えから稲刈りまでを体験学習😊


これは決して珍しくはないと思います。

そういう体験学習をやってる学校は、

全国にけっこうあるのでは?






でもそれだけでは終わらない😂


その田んぼを冬にも有効活用😆


真冬に水を張っておくと、

カチコチに凍るので、そこでスケートします😆


だから、

冬の体育の授業にスケートがあったんです😊



だけど、ウチのほうの地域は、

長野県にしては雪が少なく、

地形的なものもあってか、

スキー場は少なくて、


冬の体育授業でスキー、、

………ってことは全く無かったです😅


たぶん、雪深い地域の学校なら、

スキーの授業もあるのでは?



ちなみに、、

小学校でスケートやってたのは、

僕が小学生の頃の話。


現在は温暖化等の影響で、

もうやってないと思う。



でも、今でも地域によっては、

真冬にグラウンドに水を張って

スケートやってる学校の話、

聞くことがありますよ😊



画像は白馬北小学校。




撮影したのは去年ですが、

スキーのジャンプ台がある!!😆


これには長野県育ちの僕もビックリ!!






さて、、

小学生の頃、いちばん、


なんで!?💦


って思っていたのが、、






長野県の小学校は、

夏休みが短い!!……………こと。






最近はだいぶ増えてきたらしい…………


けど、、


僕が小学生の頃は、

僕の記憶によれば、、


始まりが7月30日か、31日あたり。

そして8月20日で終わり。


21日は始業式です😅






当たり前と思って従ってた(?)けど、


たぶん、ドラえもんか何かの

漫画の中で夏休みが

8月31日までって読んで、、


ウソだ!!架空の世界の話だ!!

って思い込んでた🤣






…………だけど、、

夏休みが短いぶん、

春の中間休み、秋の中間休み、

寒中休み、


という長期休みがあった😆




寒中休みはね、、約1週間。


1月下旬か、

2月上旬頃だった気がする。


理由は寒いから?🤣🤣


でも、、

豪雪地域の学校なんて

大雪が降ったら通学困難になるから、

そういう配慮もあったのでしょう。



春の中間休みも1週間ぐらい。


5月中旬頃から下旬頃だった気がする。


これ、いわゆる、

田植え休み😂


僕らの時代よりもっと昔は、

農家の子供が多くて

繁忙期には家の手伝いを

やらされてたんでしょうね😅


そのあたりに配慮した休みだと思う。


秋の中間休みも同様。

10月上旬頃に1週間ぐらいだったけど、、


もうおわかりの通り、

稲刈り休みです😊



さすがに僕が小学生の頃には、

農家の子供はそんなに多くもなく、

家の手伝いで休むクラスメートなんて

いなかったよ🤣


でもきっと、

昔の名残りで

休むが残ってたんでしょうね、


理由なんて考えた事もなかった。

お休みで遊べるのが嬉しかっただけ🤣


最近はそういう休みの

話は聞かないから、

もう今は、ないと思う。






……………でも、、

寒くて雪が降るのは長野県だけじゃないし、


昔は全国どこでも、

都市部以外は大概、

農家が多かったんじゃないの?


そう考えると

長野県はやっぱり独特?😅


皆さんの小学校はどうでした?






さて、、

そんな不思議な学校行事を

日本全国共通だと思い込んだまま

僕は中学校へ進級します😂






入学間もない4月、

いきなり梨の花つけ作業!?🤣


花つけ作業とは、

耳掻きの反対側の綿毛みたいな

もっと大きなやつで

一房一房手作業で

人工受粉していくことです。


僕の故郷、松川町は、

フルーツの街として有名。


昔から梨、りんごをはじめ、

様々なフルーツを生産してます。



今でも手作業なのかはわかりませんが

僕が子供の頃には手作業😅

農家にとっては大変な作業です。



中学校で新学期が始まる4月、

担任の先生の家庭訪問が始まります。


授業は半日で終わり、、

でも担任が訪問できるのは家庭は、

1日数件………………


本日家庭訪問じゃない生徒は、

遊んで過ごせる……………😆


と思っていたら、

グラウンドに呼び出され

グループ分けされて、


今日はこちらの農家さんへ…………


って梨の花つけ作業に駆り出される🤣🤣






まあ、、体験学習も兼ねてるのかな?


現在でもやってるのかは不明😅






…………そして、中学2年生。



登山がありました🤣



もちろん、、

ハイキングなんてレベルじゃないよ😅



僕達が登ったのは中央アルプス。


画像、

向かって右奥に見えてる雪山🤣






もちろん、
雪が無い夏場に登りましたが、、

3000メートル近い山に1日かけて登り、
山荘で一泊。
翌日、下山しました。

これはもう本格登山です🤣

高山病になった生徒もいたし😅





というわけで、、
一泊二日の旅行とはわけが違い、

事前から体力をつけるなど、
準備が必要です💧





中学2年に進級した4月から、
生産達は通学カバンじゃなく、
リュックサックを背負って登校します😅

中には、
今日は使わない教科書や辞書など、、、

リュックサックと重さに慣れるためです。




本番の7月まで3ヶ月の間………😊





今では懐かしい思い出です😊





全国共通、
当たり前なんだと思い込んでた、
学校行事の数々……………🤣





きっと、
どの都道府県にもそれぞれ
独特な行事とかがあるんでしょうね😂





………最後にオマケ画像。

旧木沢小学校と
去年、天国へ旅立った
たかね校長先生😊





平成まで使われてた木造校舎。

こういう昔懐かしい廃校が
いっぱい残っています😊





さらにオマケ😊

飯田市、追手町小学校の校舎。





登録有形文化財の校舎。
風格漂う色合い、端が丸みあって
画像だとちょっとわかりづらいけど
ステンドグラスが張ってある。





道端にいきなりあって、
地元民じゃなきゃ、
これが小学校の校舎とは思わないかも😅

………で、、実はこの校舎、
現在でも使われてます😆





さらに、こちらも飯田市、
浜井場小学校。





円形校舎😳





昭和30年代ぐらいに
円形校舎が全国的に
流行してたらしいですね。

でも、、
僕が知ってるのは、
円形校舎なんてここだけ。

もちろん、
現在も使われています。





さあ、次回は、
個性派揃いの信州出身の
有名人をご紹介します😂





……………続く。