10年ぐらい前の話です。






僕の勤め先は、

住んでるのと同じ、駒ヶ根市内。


車で7~8キロぐらい。

直線距離ならもっと近い。


時間にして、

15分ぐらいの場所の会社。






真冬の朝5時頃、夜勤を終えて

帰宅しようと外に出て

空を見上げると、


雲ひとつなくキレイな星空😊






しかし、、

家路の途中から、

いきなり横殴りの吹雪😱💦💦


さすがに積もってはいませんが、、


数キロ走っただけで、

こんなに天候が違うなんて😅






翌日の夜勤、、

職場の人にその事を話すと、


えーーー!?マジですか⁉️💦


と、驚いてました😅






でも、、

さすがに今日は大丈夫でしょう😆






そうです。

帰宅時間の朝5時頃、


会社から外に出ると、

雲ひとつなく、

やっぱりキレイな星空😊






………しかし、、今日もまた、

家路の途中から吹雪😱💦💦






2日連続…………

信州生まれ信州育ちの僕も

さすがに驚く、信州の気候…………😅






これ、、

もちろんウソじゃなく、、

盛ってるわけでもないホントの話😂






…………というわけで、、

『ここがヘンだよ信州人』


第2回目の今回は、、


『信州人』ではなく、


『ここがヘンだよ信州の気候』🤣






僕のイメージ的に、、


『北部』って聞くと『寒い』

『南部』って聞くと『暑い』


って思ってしまうのですが、、


それが長野県は、全く当てはまらない🤣





北アルプス、中央アルプス、南アルプス、

3つの山脈が連なり、

山地の面積が総面積の84%という長野県😅


地形や山の位置、標高等によって

全然、天候が変わってきます。






冒頭の話に付け足すと、、


同じ駒ヶ根市内でも、

会社は天竜川に近い地域、

我が家は中央アルプスに近い地域。


それだけで天候が違うのです💦






そして、、長野県といえば

雪国イメージかもしれませんが、


僕の住む南部は雪が少ないです😅

(近年、特に)



全国ニュース観てると、、


たぶんウチの地域より、

中国地方、山陰、北陸のほうが

雪が多いんじゃないかと思う💧


(あくまで僕の住んでる地域の話。

山間、高原など豪雪地域の降雪量は

半端ないと思います😅)






雪はそれほどでもない、

でも寒い🤣💦






僕の記憶では、

特に寒かったのは8年ぐらい前、、


朝の最低気温マイナス15度❄️






凍結防止はしてたんだけど、、

バスルームのシャワーユニット

(お湯や水、シャワー等を切り替えるとこ)

が破裂❗❗






修理に来てもらって

何万もかかった😭💦💦






………では、、話を戻しまして、


地形や標高等によって

気候が全く違う信州を


約1ヶ月前、、

去年12月21日の天気予報を参考にして、

具体的に見ていきましょう😆


この天気予報は、

NHKの夕方のニュースのものですが、、


観測地点が40ヵ所あります🤣🤣



たぶん、どのテレビ局も、

多少観測地点の違いはあれど、

やっぱり40ヵ所ぐらい観測地点があります😂


40ヵ所もある理由は、

やっぱり地域によって

全く気候が違うことと、

農家が多いので詳細な予報が必要

………ということらしいです😊






では北部のほうから見ていきましょう。

主に天候より気温に注目してください。






志賀高原がひときわ、
寒いことがわかります😱





続きまして長野市周辺地域。





特筆すべきは、
『長野市』『長野戸隠』『長野信州新町』

この3つの観測地点は、
市町村でいうと、
すべて『長野市』です。

同じ市内でこんなに気温に差がある💦💦

お蕎麦が有名な戸隠は、
高原なので寒いです❄️





続きまして東信地域。





菅平高原の寒さが際立っていますが、
菅平高原は市町村でいうと『上田市』。

毎日天気予報観てると
同じ市内なのに
最高気温、最低気温共に
5度ぐらい差があります😅





ところで、、

長野県の観測地点が、
その日の全国最低気温になることが
けっこうあるってご存知ですか?

………もちろん、
北海道も含めてです。


その日の全国最低気温ランキング
上位独占する日もあります😅

名を連ねるのはだいたい、、

『菅平高原』『野辺山高原』『開田高原』
など、、高原地域。

特に菅平高原は、
県内でもいちばん寒い、、
といってもいい地域です。





………ところが、、
菅平高原から降りてきた上田市街地は、
県内でも屈指の暑い地域なのです💦💦


去年の夏、
上田市が全国最高気温だった日がありました😅

たぶんこれは、
珍しいことだとは思いますが、、

でも、これにより事実上、
上田市は、、

市街地は夏には全国最高気温、
菅平高原は冬には全国最低気温、

を記録しているのです🤣


実際、、
夏場に上田市へ行った時、、

菅平高原の滝で水しぶきを浴びて
寒いぐらいの思いで、、
下界に降りてきたら、
うだるような暑さだった……🤣💦

っていう体験があります😅





余談ですが、、

菅平高原では2007年2月に、
朝の最低気温マイナス20.3度。
しかし、日中グングン気温が上がり、
最高気温11.2度、、という、

1日の寒暖差30度以上という、
もはや想像を絶する記録があります🤣





上田市、菅平高原のお話が長くなりましたが、

続きまして、佐久市と諏訪市周辺地域。





やっぱり寒い『野辺山高原』❄️





続きまして中信の松本市周辺地域。





『松本市』『松本空港』『松本奈川』
この3つの観測地点が
市町村でいうと松本市ですが、

やっぱり気温が全然違う😅

うにくるブログでも毎年ご紹介している、
お蕎麦のしゃぶしゃぶ『とうじそば』
発祥の地域である、松本奈川は寒い❄️





続きまして、木曽地域。





開田高原やっぱり寒い😅💦
開田高原は木曽町ですが、
木曽福島と比べてもやっぱり
断然、気温が低いです❄️





……最後に、南信地域。





我が家は駒ヶ根市だと言いましたが、
お隣、飯島町との境あたりの場所なので、

どちらかというと、我が家は
観測地点は飯島町で見たほうがいいかも😅

駒ヶ根市より寒い🤣💦

そしてやっぱり、南部といっても
北部の長野市街地や、
中部の松本市街地より寒い😅💦

やっぱり都市部は暖かいですよね😊





そんな地域で僕は、
にゃんこ3匹と暮らしています😊


車で15分ぐらい走ったら、
気候が全く変わってしまう信州、、
おわかりいただけましたか?🤣





……さあ、今回はこのへんで。

次回は長野県の学校行事について
取り上げたいと思います。





………………続く。