[うに] 今日は信州の深まる秋を

   ご紹介しますにゃあ🎶






[くる] キシャーーー!!






[うに] まずは、、

   伊那市から茅野市へ向かう、

   杖突峠の道中のすすき野原😊






[くる] ウッキーーー🎶( ≧∀≦)ノ











[うに] 黄金色に、
   目の前に広がるのはすべてすすき😆

   名所でも何でもないにゃけど
   あまりの広大なすすき野原に
   思わず写真撮りましたにゃ🎶
   (10月下旬)





[くる] ウキウキーーー🎶( ≧∀≦)ノ





[うに] さあ、お次は、
   中川村渡場のイチョウ並木😊





[くる] キシャーーー!!





[うに] イチョウの葉の
   絨毯みたいですにゃ😆





[うに] 中央アルプスをバックに、
   青空だとめちゃくちゃ映えるにゃけど
   今日は曇り気味でちょっと残念😅
   (11月11日)





[くる] ピギーーー!!





[うに] お次は、
   箕輪町のもみじ湖『もみじトンネル』😊





[うに] ………実はこの画像は、
   去年の様子ですにゃ😅💦

   数年前に某旅行サイトの
   全国行ってみたい紅葉ランキング
   1位になって以来、観光客が急増……

   紅葉シーズンには、
   近隣道路が大渋滞💦💦
   近隣住民が大迷惑💦💦

   ………というわけで、
   去年から紅葉見頃時期中、
   マイカー規制を始めたにゃ💧


   うにくるは今年、
   マイカー規制終了直後に
   行こうと狙ってたら、、

   雨と風が強い日があって
   マイカー規制終了前に
   ほとんど落葉😭💦

   ……というわけで、
   うにくるは今年は諦め😅





[くる] ピギーーー!!😭💦





[うに] ワタシは紅葉具合と混雑状況を
   チェックするために毎日、
   ライブカメラで見てたにゃけど、、

   マイカー規制中は、
   (駐車場事前予約で料金1500円、
   シャトルバスも有料💧)

   人がまばらでガラガラに空いてて、、

   規制終了の翌日には、
   スゴい大混雑💦💦

   でも、ほとんど落葉状態😅
   ざんねーーーん!!みたいな🤣🤣


   せっかくの、、
   いちばんの紅葉見頃時期を
   マイカー規制のために、
   多くの人に見てもらえないという😨


   ……ワタシの意見としては、、

   もみじ湖へ向かう山道が
   対向車とのすれ違い困難な場所が
   何ヵ所もあるにゃから
   渋滞するんだにゃ💦

   …………だから、、

   将来的にも
   沢山の観光客を呼びたいなら、
   何年もかけて道路を整備するべし。

   道路が出来るまでのしばらくの間は、
   アクセス道路を一方通行にして、
   行きと帰りを別の道にして、

   キャリア、スキルの高い
   誘導係、警備員を配置すれば、、

   かなり渋滞緩和されると思うにゃけど。

   キレイな紅葉の場所にゃから
   沢山の人に見てもらえるように、
   対策考えてほしいですにゃ………





[くる] ピギーーー!!💦💦





[うに] ……さあ、最後にご紹介するのは、
   ……………桜😆😆





[くる] ウッキーーー🎶( ≧∀≦)ノ





[うに] 撮影したのは11月11日、
   飯田市の天竜峡😊

   住民の皆さんが、
   地域おこしのために植樹した、
   『四季さくら』😊

   天竜峡散策ブログの時にご紹介した、
   『そらさんぽ』を渡った先あたりに
   いっぱい咲いてますにゃ🎶

   11月上旬頃から咲き始めて
   11月下旬頃が見頃、、
   2月頃まで咲いてる花も
   あるらしいですにゃ😊

   ………そしてもちろん、
   春にも咲く😆


   ………でも、
   もっと宣伝したほうがいいにゃ💦

   そらさんぽを歩いてる人は
   いっぱい居たにゃけど
   みんな桜が咲いてるなんて
   知らなくて
   橋を渡ったらUターン😅

   うにくる以外、
   誰も見に来ないという…………💧





[くる] ウキウキーーー🎶( ≧∀≦)ノ





[うに] カワイイお花ですにゃ😊

   もうすぐ春ですにゃあ………

   ………間違えたにゃ💦

   もうすぐ冬ですにゃ😅





[くる] …………………💧





[うに] 信州の深まる秋…………

   来年も見に行きたいにゃあ🎶





[くる] キシャーーー!!





うにうに、くるくるの旅は、
まだまだ続く。





🍀うにくる、信州をゆく!!🍀
これからのラインナップ


☘️やたらガッツリな駅そば🤣

☘️うにくる、アルパカ牧場をゆく!!2023

☘️キャトル・セゾン2023