[うに] 今日は長野市の『松代城』へ
   きたにゃー♪





[くる] キシャーーー!!





[うに] はにゃ💧

   いまは朝の8時前、
   開門は9時だにゃ💧

   はやく来過ぎたにゃ💧





[くる] ムッキーーー💢💢💨





[うに] 中には入れないけど、
   外から眺めるにゃ💧


   松代城といえば、
   うにくるも大好きな、戦国武将、
   真田家の真田信之が江戸時代、
   松代藩主として治めていたにゃ♪

   上田市と並んで、
   このあたりも真田のふるさとと
   いえるにゃあ♪





[くる] ウッキーーー♪♪





[うに] 戦国時代には、海津城といわれて、
   武田信玄が治めていたらしいにゃ。





[うに] 武田信玄が上杉謙信と戦った、
   有名な『川中島の戦い』でも、
   拠点になったお城にゃ♪





[くる] ピギーーー!!

















[うに] このあたりは真田家や武田信玄の
   足跡がいっぱいにゃ♪


   ここは『真田宝物館』
   残念ながら、9時開館にゃ💧





[うに] いいカンジの壁が
   続いてるにゃ♪





[くる] ウッキーーー♪♪





[うに] ここが『真田邸』にゃ♪

   やっぱり、9時からにゃ💧





[くる] ……………………💧💧





[うに] このあたりは、いろいろ見所
   ありそうにゃから、
   また、いつかくるにゃ♪


   さあ、次へいくにゃ♪
   ここから、すぐ近くだにゃ♪





ぴょ~~~~~ん。





[うに] きたにゃ♪

   『川中島古戦場史跡公園』だにゃ♪





[くる] キシャーーー!!





[うに] さっき話した、
   川中島の戦いで、武田軍が
   このあたりに布陣したらしいにゃ。





[うに] 昔々、ここで大きな戦が
   あったんだにゃ……………





[うに] いまでは、、
   観光客のみなさん、
   ウォーキングする人、
   ワンちゃんの散歩する人、
   バーベキューする人、

   広くてのどかな公園にゃ♪





[くる] ピーーー?





[うに] くるくるは歴史を知らないんだにゃ。

   簡単に説明すると、戦国時代、
   甲斐・信濃の武田信玄と、
   越後の上杉謙信がここで
   戦ったんだにゃ。

   大きな戦で、
   『川中島の戦い』といわれてるにゃ。











[うに] ここでお参りしていくにゃ。











[うに] くるくる、みるにゃ❗❗

   武田信玄、上杉謙信、
   一騎打ちの像だにゃ❗❗





[くる] ピギーーー!!





[うに] いろんな角度から
   ご覧いただくにゃ♪















































[うに] ワタシは見たことないにゃけど、
   スゴい戦いだったらしいにゃ。

   両軍合わせて沢山の兵士が
   戦死してしまったんだにゃ💧





[くる] ピーーー💦💦





[うに] ここは、『首塚』と
   言われてるにゃ。





[うに] さっき見てきた松代城(海津城)の
   城主だった武田家、重臣の
   高坂弾正が戦いのあと、

   このあたり一帯の戦死者の屍を
   敵、味方区別なく集め、
   手厚く葬った場所といわれてるにゃ。

   その話を聞いた上杉謙信は
   とても感激したにゃ。

   のちに
   信玄が塩不足で困っているのを
   聞いた謙信は、
   信玄へ塩を送ったんだゃ❗❗

   このエピソードが、現在でも、
   『敵に塩を送る』ということわざとして、
   残っているんだにゃ♪





[くる] ホゥーーー✨
   ホゥーーー✨





[うに] くるくる、ついでにもうひとつ、
   歴史のお勉強にゃ♪

   この川中島古戦場史跡公園の
   ちょうど入り口あたりにあるのが、

   佐久間象山の像だにゃ♪





[くる] ピーーー?





[うに] 松代藩が生んだ、
   幕末の天才兵学者、思想家にゃ。

   佐久間象山の塾の門弟には、

   勝海舟、
   坂本龍馬、
   吉田松陰、

   などなど、、、

   モノスゴイ人達がいるんだにゃ❗❗


   だから、佐久間象山は、
   江戸幕府崩壊のきっかけを作った
   人物とも言われてるんだにゃ❗





[くる] ホゥーーー✨
   ホゥーーー✨





[うに] くるくる、、、💧
   本当にわかってるのかにゃ?💧

   それにしても、このあたりは
   大きな戦があったり、
   スゴい人物を育んだり、

   歴史上でも興味深い地域だにゃ。





[くる] ピーーー!!





[うに] オマケで、もう1ヶ所にゃ♪


   川中島古戦場史跡公園の近くにある、
   お蕎麦のチェーン店『そば蔵』さん。





[うに] その、そば蔵さんの裏庭?には、
   こんな場所が、、、





[くる] ……………………………?





[うに] 川中島の戦いで戦死した
   武田軍の軍師の山本勘助、、

   敵に奪われた山本勘助の首を
   奪い返して、ここで、
   胴体とくっつけたといわれてるにゃ。

   名付けて『胴合橋』。





[くる] ………………………………💧💧





[うに] そんないわくの地が、
   何気にお蕎麦屋さんの裏庭に
   あるんだにゃ……………💧


   また、いつかこの松代地域を
   散策して、いろんな歴史的な
   ものを見てまわりたいにゃあ♪





[くる] キシャーーー!!





[うに] …………さらにオマケにゃ。

   これから、この松代にある、
   ワタシがどうしても
   行ってみたかった場所へ
   いくにゃ♪




………………………続く。