物件調査(南大阪編) | 不動産投資の不労所得で、45歳での早期退職完了!

不動産投資の不労所得で、45歳での早期退職完了!

私が今までしてきた投資(主に不動産投資)、しようとした投資について書きます。
不動産投資により、私は2016年3月末で、退職しました。
今は、株式投資を勉強中です。
そして、2017年3月に親子で約1ヶ月間、フィリピンへ語学留学しました。

不動産屋の社長から物件を検討しないかと言われました。





物件の内容は以下のとおり。



地積 350㎡以上


床面積 200㎡以上


構造 木造


間取り 1K✖️10室、3LDK✖️1室


価格 3,000万円台


アクセス 最寄駅から徒歩1分


築年月 1980年



水面下物件でもなく、健美家にも載っている物件なので、あまりぼやかす必要は無いかもしれませんが、売主に遠慮して、敢えて、ぼやかしてます。



この内容を見ただけで、ほぼ見送りですね。

※ぼやかした理由はここにあるかも??



見送りの1番の理由は、融資!



小生のメインバンクである某銀行では、法定耐用年数切れの物件は門前払いなんです。



この価格帯なら、政策金融公庫で借りるというのもあるかもしれませんが、特に、その気も無し!



そして、バス、トイレが一緒になっている3点ユニットであるということ。



自分自身、3点ユニットが嫌いなので、自分が嫌いな間取りには、住んでもらいたいとは思えないというのもありました。



そして、とりあえず、現地へも行ってみました。



駅から徒歩1分ということでしたが、確かに、1分で行けました。



正確には、1分未満でした。





徒歩1分未満という立地は、とても良いし、地積も結構あるのは良いと思ったんですが、1番気に入らなかったのは、道路付け!



ちゃんと確認してませんが、特に、再建築不可ではないようで、2項道路だと思いますが、道路幅が狭すぎるんです。



車🚗は、まず通れません。



車🚗が通れないことで、リフォーム工事や引っ越しは大変であることが容易に想像できます。



不動産屋の社長には、何を思って、この物件を薦めてきたのか、聞いてみたいもんです。



結果的には、現地へ行く必要は無かったかもしれませんな〜。



まあ、不動産投資のお勉強ですね。



現場100回・・・とはなりませんが😁。




最後まで、お読みいただき、ありがとうございました🙇‍♂️。