金利はどうなる?? | 不動産投資の不労所得で、45歳での早期退職完了!

不動産投資の不労所得で、45歳での早期退職完了!

私が今までしてきた投資(主に不動産投資)、しようとした投資について書きます。
不動産投資により、私は2016年3月末で、退職しました。
今は、株式投資を勉強中です。
そして、2017年3月に親子で約1ヶ月間、フィリピンへ語学留学しました。

マイナス金利を解除したことで、金利が上がるのかも、と思っていますが、某銀行の担当者に聞いてみました。



以前、堺市のアパートのことで、某銀行へ行った時に、聞きました。



支店長は・・・、


マイナス金利の解除で、多少金利は上がると思うが、日本政府が多額の国債を抱えている以上、大きく上げられないのではないか?


とのことでした。



小生も同意見ですね。



全く上がらないということはないが、だからといって、大きく上がることもないという考えです。



昔、菅直人が日本の借金は金メダル級と言ってましたが、対GDP比率でいえば、正にそのとおりでしょう!



単純計算ですが、1,000兆円の借金で、金利が1%上がれば、10兆円の利払い増となりますからね。



政府としては、円安を放置して、インフレを加速させ、借金の価値を落としたいと思っていることでしょう。



因みに、某銀行の担当者から住宅ローンの借り換えも言われました。



ただ、メリットが無ければ、借り換えても、しょうがない。



一般的には、


・残債が1,000万円以上


・残期間が10年以上


・金利が1%以上下がる


というのが、借り換えの目安になるとか!



ただ、今は0.8%以上、金利が下がれば、借り換えのメリットはあるかもしれないとのこと。



住宅ローン、アパートローンの中身は以下のとおり。



B棟 5年固定金利特約 19年 0.8%


C棟 10年固定金利特約 21年 1.14%


D棟 5年固定金利特約 32年 0.8%


自宅 変動 26年 0.775%



まあ、残債はいずれも1,000万円を大きく上回ってます。



ただ、B棟、D棟は某銀行で借りているため、借り換えることはないでしょう。



C棟も10年固定が終われば、借り換えることでしょう。



住宅ローンは・・・、わかりませんな〜。



どうなることやら?



金利は、今、底を打ったのであれば、固定金利にするべきなのかもしれませんね。



難しいな〜。




最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇‍♂️。