元自宅の管理会社からの提案?? | 不動産投資の不労所得で、45歳での早期退職完了!

不動産投資の不労所得で、45歳での早期退職完了!

私が今までしてきた投資(主に不動産投資)、しようとした投資について書きます。
不動産投資により、私は2016年3月末で、退職しました。
今は、株式投資を勉強中です。
そして、2017年3月に親子で約1ヶ月間、フィリピンへ語学留学しました。

以前ネタにした、元自宅の委託管理についてですが、問い合わせたところ、契約期間中であるため、満了するまでの5年間は原則解約できないとのことでした。







しかし、そう言われてあっさり引き下がるのはイマイチだと思い、少し抵抗しました😁。



因みに、契約書を見る👀と以下のとおりです。





第16条に契約期間は5年という記載があります。



元々、委託管理にするつもりだったこともあり、契約期間については、深く考えておりませんでした。



条文にもありますが、解約できないと突っぱねられてもしょうがないかなと思います。



ただ、今のままでは、ホントに何のメリットもないため、何とかしてほしいと話したところ、応対してくれた方が会社側に話してみるとのことでした。



そして、数日後、回答がありました。



その回答とは・・・、


①管理費を下げる


②3ヶ月後に委託管理契約を解除する


というものでした。



この回答によって、少なくとも、今よりは前進しましたね。



委託管理を続けるとなれば、管理費が安くなるし、解約して、他社へ乗り換えることもできます。



向こうが新たな妥協案を出してきたため、今度はこちらが回答する番です。



今のところ、この業者の委託管理契約を解除しようと思っています。



その理由は・・・、


①管理費が下がるとはいえ、まだ高く、別の業者がもっと安い管理費で勧誘してくれている


②今の業者は、特に物件を紹介してくれることもなく、あまりお付き合いできていないのに対し、別の業者は物件を紹介してくれるなど、お付き合いがあり、物件の委託管理を通じて、関係を維持しておきたい


といったところです。



今の業者は、地元では最大手のようですが、ここは、今後使えませんね。



事実上の決別ですからね。



まあ、向こうのやり方と合わなかったから、致し方ないですね。



戸建て1軒の管理ごときで、あまり偉そうに言える立場ではないことは重々承知しておりますが、納得できなかったので、致し方ないかなと思っています。



不動産投資は管理会社との付き合いも大事ですから😁。




最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇‍♂️。