区分を内覧した感想(その1)!? | 不動産投資の不労所得で、45歳での早期退職完了!

不動産投資の不労所得で、45歳での早期退職完了!

私が今までしてきた投資(主に不動産投資)、しようとした投資について書きます。
不動産投資により、私は2016年3月末で、退職しました。
今は、株式投資を勉強中です。
そして、2017年3月に親子で約1ヶ月間、フィリピンへ語学留学しました。

以前、ネタにした特急停車駅から激近区分の内覧会に行きました。



といっても、まだできあがっていないので、モデルルームの内覧です。



因みに、不動産仲間の1人に、スーパーバイザーとして来てもらいました😁。



この物件の概要は以下のとおり。


価格  4,200〜4,500万


床面積  55〜56㎡位


間取り  1LDK➕α、2LDK➕α


アクセス  近鉄特急停車駅から徒歩1分未満


地代   約5,000円/月


管理費、修繕積立金  約32,000円


その他の費用   インターネット代等、約3,500円



ここは自宅からは離れており、地元とは言えないかもしれませんが、まだ勤めていた時に、3年間出向していた職場の最寄駅で、地理はある程度知ってます。



因みに、価格などの数字は全て、当日に聞きました。



チラシには、『未定』となっていたからです。



概要を見て、気付かれたかと思いますが、この物件、借地権なんです。



まあ、区分での土地所有権なんて、机上の計算値でしかないです。



自由に使えるわけでもなく、土地を売却することもできません。



だから、区分を持つにあたり、土地の所有権は必要無いと個人的には思っています。



まあ、借地権の物件に融資が付かないのであれば、この考えは改めざるを得ませんが・・・。



ところで、この借地権、持ち主は近鉄系の不動産屋です。



駅から激近ですから、手放すのは勿体無いんでしょう。



見解が合っているか否かは分からないので、あくまでも個人的な見解と前置きしますが、床面積がそんなに広くないので、ターゲットは・・・、


・40代以上の独身


・DINKS


・夫婦と小さい子ども1人


かなと思っています。



40代以上の独身としたのは、ある程度、収入が多くなり、自由に使えるお金が沢山ある人だからです。



社会人になりたての人には、まず無理でしょう。



月額家賃を15万と仮定すると、年間180万になり、家賃を年収の25%とすると、年収720万以上になるからです。



年収の33%だとしても、540万ですから、ある程度の勤続歴のある人に限られてくると思ったんです。



駅から激近ということで、電車の音の問題もあるかもしれませんが、それについては、窓を閉めていると微かに聞こえる程度とのこと。



防音の等級があるそうですが、T2と言ってました。



ここまで激近の物件を持ったことがないので、一度買ってみたい気持ちはありますが、自分の知らない分野に手を出すのは、難しい〜!



この物件であれば、キャッシュフローは、ほぼ望めないので、これこそ、正に、不動産投資なのかもしれません。



自分なりにメリットに思えたところ、デメリットに思えたところがありましたが、それについては、長くなったので、また後日!



ここまで読んで、また後日なら、感想はどこ行ったんだよ、と思われた方、ごもっともです。




最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇‍♂️。