元職場の飲み会に参加! | 不動産投資の不労所得で、45歳での早期退職完了!

不動産投資の不労所得で、45歳での早期退職完了!

私が今までしてきた投資(主に不動産投資)、しようとした投資について書きます。
不動産投資により、私は2016年3月末で、退職しました。
今は、株式投資を勉強中です。
そして、2017年3月に親子で約1ヶ月間、フィリピンへ語学留学しました。

先日、元職場の飲み会に参加しました。



話せば長くなるので、詳細は省略しますが、7年前に退職した職場ではなく、18年前に出向していた職場なんです。



この職場には、3年間在籍していましたが、結構、仲が良く、その時の面々とは、その後も年に1、2回会っていました。



しかし、コロナ禍で、それもできなくなり、そこから3年、漸く集まれました。



ただ、この時は単なる飲み会ではなく、慰労会のような感じでした。



メンバーの内、2人が退職したんです。



1人は定年退職なので、特に何も思いませんが、もう1人は定年まで3年を残しての退職でした。



その人は57歳での退職ということになりますね。



一体、その兄貴はこれからどうするんだろう??



甚だ疑問ですね😁。



まあ、45歳で早期退職した小生は、もっと思われたことでしょう😁!



元々、このメンバーは6人おり、小生がトップで退職したんです。



そして、その何年か後に1人、退職しました。



小生よりも2歳若い人です。



その後は暫く変化が無く、今回、2人退職したのでした。



ということは、現職は2人となり、現職の方が少数派となりますが、そう思っていたら、サプライズ!



仕事の都合で遅れてきたと思っていた現職の1人が先月末で退職していたんです。



今は、言語聴覚士の資格を取るべく専門学校へ通っているのだとか!



この人は小生と同い年なので、52歳で退職したことになります。



退職願望はあったものの、実際に退職したとなると、驚きますね。



でも、言語聴覚士になって、病院へ就職したいとのこと。



とりあえず、6人のメンバーで現職は1人となりましたね。



今回の飲み会には、固定メンバーの6人以外にも、懐かしい面々がおりました。



小生の在籍時、課長だった方ですが、小生が52歳だと聞くと、まだまだ若いな〜とのお言葉!



その元課長は70歳なので、その課長よりは若いですが・・・。



小生の早期退職が45歳というのを聞いて、エラい早いな〜と言ってました😁。



このメンバーは小生の本業を知らないので、不思議に思っているようです。



『今、何してんの?』って、言われますから😁。



そんなことはさておき、理解に苦しんだのは、57歳での退職となった前述の兄貴!



折角、退職したのに、暫くしたら、退職した職場でアルバイトをするのだとか・・・。



退職した職場で、アルバイトをするくらいなら、辞めなきゃ良いのに・・・。



気楽な立場で仕事をしたいんでしょうか??



でも、わざわざ、退職した職場でアルバイトをしなくてもええのに・・・。



退職した3人はそれぞれ異なる道へ進むようですね。



何もせず、無職なのは、小生だけか〜。



まあ、自分自身は社会不適合者だから、致し方ないか〜。



今回の飲み会も楽しかったんですが、複雑な気持ちになる飲み会でした。




最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇‍♂️。