公示地価を見た感想! | 不動産投資の不労所得で、45歳での早期退職完了!

不動産投資の不労所得で、45歳での早期退職完了!

私が今までしてきた投資(主に不動産投資)、しようとした投資について書きます。
不動産投資により、私は2016年3月末で、退職しました。
今は、株式投資を勉強中です。
そして、2017年3月に親子で約1ヶ月間、フィリピンへ語学留学しました。

先日、公示地価が発表されました。



その時、小生は北海道滞在中であり、新聞の配達を止めていたため、インターネットで公示地価の上位100を見ました。



商業地については、色んな都道府県が入っていたようですが、住宅地については、昨年と同様、北海道内のランキングと間違えるような結果ですね。



今回は上位100傑の全てが北海道!



う〜ん、これは何とも言えませんな〜。



水泳の北島康介の名台詞、『何も言えね〜』のような喜びではなく、複雑な心境です。



昨年も住宅地の上位は、ほぼ北海道が占めていましたが、今年は他の都府県の付け入る隙を与えず、という感じですね。



単に、北海道の土地が安過ぎるのか、それとも、北海道がバブルなのか・・・??



上位100傑の顔ぶれは・・・、札幌市、北広島市、恵庭市、江別市、石狩市、千歳市で占められているようです。



千歳市以外は全て札幌市に隣接しているようですね。



北広島市については、北海道日本ハムファイターズの本拠地ができたということが原因でしょう!



その他については、、札幌市の地価が高くなり過ぎて、人がその周辺にも流れている感じですね。



個人的には、空港のある千歳市と政令指定都市である札幌市の間は、安定して上がるのかな〜と思ってます。



逆に、石狩市と江別市の地価については、懐疑的です。



江別市の場合、日本医療大学と病院が札幌市に移転しています。



その分、江別市はダメージを被ったかと思いますが、実はそうでもない??



まあ、北海道、特に札幌市を不動産投資の本拠地にしている者としては、公示地価が高くなるのは、ありがたいことかもしれません。



でも、まだ買いたいので、あまり高くなり過ぎるのは、いかがなものかと思いますね。



因みに、公示地価の下落率の上位に入っていた北海道内の市町村は札幌市の周辺以外がランクインしていたようですね。



奈井江町、深川市などです。



ところで、道内で1番低いのは・・・、


音威子府村


のようですね。



音威子府駅から1,300mの所で、1,080円/㎡だそうです。



安いですね〜。



でも、音威子府駅は宗谷本線の特急停車駅だったような・・・。



そういえば、今回の地価に倶知安が入ってなかったような・・・。



倶知安は上がりきったのかな??




最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇‍♂️。