この土地の激安なワケは・・・ | 不動産投資の不労所得で、45歳での早期退職完了!

不動産投資の不労所得で、45歳での早期退職完了!

私が今までしてきた投資(主に不動産投資)、しようとした投資について書きます。
不動産投資により、私は2016年3月末で、退職しました。
今は、株式投資を勉強中です。
そして、2017年3月に親子で約1ヶ月間、フィリピンへ語学留学しました。

前回からの続きです。


激安の土地を見つけた??
https://ameblo.jp/uniketsu/entry-12610527299.html



相方が激安の土地を見つけたとのことで、早速不動産屋に問い合わせてみました。


その前に、物件の基礎情報を再掲します。


価格 330万円

地籍 74.97㎡

建蔽率 80%

容積率 400%

用途 商業地域

建築条件 無し


この物件は国鉄と近鉄の駅の間にあり、周りは商店やビルが沢山あります。


やはり、閑静な住宅街というよりも、賑やかな商業地という所です。


この土地の単価は周辺の土地の単価のおよそ1割位!


通常では、まずあり得ない価格です。




このイラストのようになれば良いんですが、問い合わせしたら、そのワケがわかりました。


やはり、激安には、激安である理由がありますね。


まあ、そんなお宝物件がインターネットに載ってるはずもないか・・・⤵︎⤵︎。


ただ、その価格が妥当な価格か否かはわかりませんが・・・😁。


因みに、その理由は・・・、


理由①


この土地の南側と北側には、道路が通っていますが、この土地が直接接しているわけではありません。


接道が無いということになります。


所謂、囲繞地ですね。


当然、再建築不可のようです。


再建築不可であれば、激安も納得??


しかも、周りはテナントやビルが沢山あり、残地のような感じかもしれません。


周りが売ってくれる、或いは買ってくれそうであれば、この土地は化けるのかもしれませんが、今のところ、化けない可能性が高い感じですね。


でも、まあ、再建築不可物件が安いのは、よく聞く話です。


これは、容易に想像できたことと思います。


理由②


この土地は更地ではありませんでした。


上には、建物があるとのこと。


ただ、インターネットには、建物がある旨の記載は全くありませんでした。


普通は古家ありなど、何らかの記載があるはずなので、後から考えるとこれも激安のワケなのかも??


これは、ある意味、純粋に土地の所有権のみの売買ということになります。


そして、理由③が凄かった!


経験豊富な方にとっては、大したことないのかもしれませんが、少なくとも、私にとっては、激レアでした。


理由②と理由③は関連しているといえば、関連しているかもしれません。


その激レアの理由とは・・・、


⬇️(やっぱり出た、矢印が・・・)


⬇️(これは又もや・・・)


⬇️(次回に・・・)


⬇️(続くのでは?)


次回に続く!


見送りというよりも諦めた感じかな??



今日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。