空家セミナーに参加! | 不動産投資の不労所得で、45歳での早期退職完了!

不動産投資の不労所得で、45歳での早期退職完了!

私が今までしてきた投資(主に不動産投資)、しようとした投資について書きます。
不動産投資により、私は2016年3月末で、退職しました。
今は、株式投資を勉強中です。
そして、2017年3月に親子で約1ヶ月間、フィリピンへ語学留学しました。

不動産屋が主催する空家セミナーに参加しました。


1つ目は、空家をコインパーキングや月極駐車場にしませんか、という話でした。




管理は当社でやります、とのこと!


まあ、不動産屋の営業ですね。


説明していたのも、不動産屋の社員でしたからね。


2つ目は、お片付けについてでした。


これは、不動産屋の社員ではなく、整理収納アドバイザーが講師でした。


実家のお片付けについては、1軒終わっているので、『うんうん。』と頷きながら、聞いていました。


因みに、講師は仕事柄、よく空家に行きますが、住んでいる家とは異なり、空家には独特のものがあり、疲れるのだとか・・・。


又、道を歩いていても、住んでいる家と空家では、何となく見分けが付くとのことでした。


なんか、『気』が違うらしいですね。


確かに、実家を片付けていると、とても疲れましたよ。


理由は、さておき!


でも、道を歩いていて、住んでいる家と空家の見分けが付くかと言われると、あまり自信が無いですね。


ところで、物の整理というのは、

①出す

②分ける

③しまう

であるとのこと。


『①出す』については、家のあちらこちらをするのではなく、細かく区切って、一部屋ずつする、或いは部屋の中で、どの部分をする、というのを決めて、確実に片付けるようにするのが良いとのことでした。


『②分ける』については、当然ですが、必要なものと不要なものに分けることでした。


『③しまう』については、『②分ける』の必要なものと不要なものに分けた後のことになります。


必要なものについては、

❶使うもの

❷保管するもの

に分けるとのことで、不要なものについては、手放すということでした。


ここでポイント(?)だったのは、❶使うものだったかも?


『使うもの』というのは、あくまでも使うものであり、『使えるもの』ではないということ!


一例を挙げると、蛍光灯などの電化製品!


実家のお片付けで使える電化製品が出てきたとしても、それを自宅で使うかというと、通常は自宅にも既に揃っていることが多いです。


予備で置いておくのであれば、自宅にそれだけのスペースが必要になり、自宅が片付かないとのことでした。


だから、『使えるもの』ではなく、『使うもの』に分けるとのことでした。


因みに、うに家では、相方の実家を片付けた際、風呂で使う石鹸を持って帰りました。


いずれは、使い切れるものですからね!


その他には、アクセサリー類や王貞治のトランプ、リボンオレンジグラスやETのグラスも持って帰りました。


実家のお片付け終了で、腰痛に!?
https://ameblo.jp/uniketsu/entry-12409723168.html



相方の実家のお片付けで、驚愕したこと!
https://ameblo.jp/uniketsu/entry-12409980510.html



相方の実家のお片付けで、呆れたこと!(その1)
https://ameblo.jp/uniketsu/entry-12410594352.html



相方の実家のお片付けで、呆れたこと!(その2)
https://ameblo.jp/uniketsu/entry-12411057243.html



実家を片付ける際、相続人に該当する兄弟の連携が大切とのことでしたが、相方は幸か不幸か、一人っ子であるため、連携の必要無し!


お片付けのセミナー終了後、講師に質問しに行きました。


その質問というのは・・・、


⬇️(出た矢印が・・・)


⬇️(これは・・・)


⬇️(次回に・・・)


⬇️(続くのでは?)


次回に続く!



今日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。