収益力、担保力、稼働力のどれを優先する!? | 不動産投資の不労所得で、45歳での早期退職完了!

不動産投資の不労所得で、45歳での早期退職完了!

私が今までしてきた投資(主に不動産投資)、しようとした投資について書きます。
不動産投資により、私は2016年3月末で、退職しました。
今は、株式投資を勉強中です。
そして、2017年3月に親子で約1ヶ月間、フィリピンへ語学留学しました。

前回からの続きです。


不動産投資で、大事なのは、収益力、担保力、稼働力?
https://ameblo.jp/uniketsu/entry-12422024725.html



都会と郊外の例は、あくまでも一般的なものなので、個別には、必ずしも当てはまりませんが、今回、このことを実感したような気がしました。


実感してなかったということは、今までは、習ったという事実しか頭に入ってなかった、ということになりますね。


それは、先日見に行った物件でした。


見に行った物件に、ややビビる!?
https://ameblo.jp/uniketsu/entry-12421129173.html



札幌市にある3棟は、先日見に行った大阪市内の物件よりは、利回りが高く、収益力はあるようです。


担保力と稼働力については、札幌市にある3棟もそれなりに高いと思っていますが、データが無いので、大阪市内の物件との比較は、難しいですね。


ただ、担保力は、大阪市内の物件の方が高そうですね。


特に、土地値は、大阪市と札幌市では、比較になりませんからね。


稼働力については、よくわかりませんが、あまり変わらない気がしますね。


結局は、収益力、担保力、稼働力のどれを重視するか、になるのかもしれませんね。


今回、大阪市内の物件を見て、私にとって、不動産投資で、一番大事なのは、収益力なのかもしれない、と思うようになりました。


不動産投資している方は、収益力、担保力、稼働力のどれを重視しているんでしょうか?


今回見に行った大阪市内の物件は、利回りがとても低く、中古であるにも関わらず、新築で買った札幌市の物件よりも利回りが低いです。


築15年ということは、物件価格も家賃もまだ下がる可能性がありますね。


収益力が弱いということは、当然キャッシュフローが出にくいということですが、先日見に行った大阪市内の物件の本体価格は、札幌市の3棟よりもずば抜けて高いので、買うか否か迷いますよね。




利回りが高いということは、裏返せば、リスクが高いということだ、という人もおられるようですね。


確かに、理論としては、わかりますが、利回りの低い物件と高い物件が、同条件であれば、利回りの高い物件を取りますよね。


やはり、私の場合、収益力を優先しているのかもしれません。


ただ、ファイナンシャルアカデミーでは、収益力、担保力、稼働力のある物件をバランス良く買うのが良いと習いました。


この教えが正しいのであれば、今回の物件は、バランス良くするという観点から見て、買いなのかもしれませんね。


それにしても、物件を買う時は、本当に迷いますね。


失敗すれば、身を滅ぼしかねないですからね。


慎重にならざるを得ないですね。



よく分からないオチになりましたが、最後までお読みいただき、ありがとうございました。