スマートデイズのサブリースは、魔法?イリュージョン? | 不動産投資の不労所得で、45歳での早期退職完了!

不動産投資の不労所得で、45歳での早期退職完了!

私が今までしてきた投資(主に不動産投資)、しようとした投資について書きます。
不動産投資により、私は2016年3月末で、退職しました。
今は、株式投資を勉強中です。
そして、2017年3月に親子で約1ヶ月間、フィリピンへ語学留学しました。

前回からの続きです。




今回、バイキングの放送内容で、驚いたことがありました。


ワールドビジネスサテライトとは、違う切り口なんでしょうか?


私は、バイキングを見て、初めて知ったんですが、あるシェアハウスのサブリース賃料満室賃料が、驚愕でした!


具体的に言うと・・・、


テレビ番組で、一例として、挙げられていた方は、サブリース賃料が、67.2万円でした。


因みに、そのシェアハウスは、

1室あたり
家賃      1.9万円
共益費   1.5万円
合計      3.4万円

で、それが全部で、12室なので、

3.4万円✖️12室=40.8万円


サブリース賃料67.2万円>満室賃料40.8万円

ということになりますよね!


満室賃料が、40.8万円なのに、
サブリース賃料が、67.2万円??


一体、どういうビジネスモデルなんでしょうか?


通常は、ありえないですよね!


40万ちょいの家賃に対して、67万ちょいのサブリース賃料を保証してくれるなんて、ずっと貰えるなら、こんなに、ありがたいことはないですよね!


不動産投資の観点でいえば、やはり、40万ちょいの家賃を貰うよりも、67万ちょいのサブリース賃料を貰う方が、投資効率は良くなりますからね!


ただ、通常、サブリース賃料は、満室賃料の8割位だと、不動産の学校で習ったんですが、サブリースの会社も、利益を出さないと会社として、成り立ちませんからね。


それにしても、こんなありがたい🙏(有難い?)ビジネスモデルが、成り立つのであれば、スマートデイズは、本当に魔法使いか、イリュージョ二スト?


{93D7FEAC-7CA3-43A0-85A4-287BA474688E}


プリンセス天功も、ビックリ⁉️


いや、Mr.マリック(古い?)かな?


今、少し疑問に思ったんですが、サブリース賃料と満室賃料の差額である26.4万円は、不動産収入というよりも、贈与と思ったりもしたんですが・・・。


まあ、サブリース契約を交わしてるので、不動産収入になるんでしょうね〜。


ただ、サブリース契約を前提に物件を買うとき、本来なら満室賃料は、いくらなのか、気にならないんでしょうか?


サブリースで、賃料が保証されているとはいえ、

・本来なら満室賃料は、いくらあるのか?
・サブリースは、本当に必要なのか?
・サブリースではなく、通常の賃貸では無理か?

を考えると思ったんですが・・・。


ところで、この会社の不思議なところが、番組中に、出ていました。


それは・・・、お約束の続く・・・!



今日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。