初めての三ツ星レストラン! | ユニリース広島の社長日記

ユニリース広島の社長日記

お客様の商売繁盛応援団

「みなさん、オラ!」(こんにちは)
ユニリース広島の初山です。

スペインのお話その2。

サンセバスチャンに着いて
コーディネーターの島田さんに
連れて行ってもらったレストランが

三ツ星レストランの「アルサック」でした。
予約待ちが数ヶ月という人気のレストランです。

{6357686D-6745-4D4C-BA54-68EBCAF61902:01}

島田さんの知り合いの山口さんが
アルサックのオーナーの娘さんと知り合いということで
強引に席を確保してくれたそうです。

人生初の三ツ星レストラン!
しかも、本場スペインのサンセバスチャンという
現地で食べられる幸せは、

言葉では言い表せません・・・

どの料理を食べても美味しかったのですが、
味もさることながら、見た目がなによりすごい!
{DED58363-B04F-4D19-8F46-035BEC2A7DE4:01}


1つ1つの料理が芸術的でビックリでした。

1つの料理(芸術)を完成させるまで、
何日も試行錯誤されるそうです。
{3072D582-D046-4883-B71B-4D4E017798C6:01}

さらに、レストラン内が
なぜか花の匂いがするのです。
{98CE87DA-B921-4983-AD98-EDC91A272412:01}

店内に入った瞬間から
「なんか清々しい匂いがするなぁ~」とは
思っていたのですが、気のせいか?

と思っていたら、席についても同じ匂いがするでは
ありませんか!

気のせいではありせんでした。

日本の飲食店では香りは食べ物と混ざってしまうので
NGというところが多いのですが、

「アルサック」では、
あえて、特別な空間で最高の食事をしてほしいと
いうオーナーの考えで、花の香りを流しているそうです。
{07B19163-56BB-4CEB-98D7-B23A2965CA74:01}

なんの花の匂いなのか?は
残念ながらわからなかったのですが、
料理の邪魔にならない香りがあるんですよね~。


それと、職業柄制服もチェックしてしまうのですが、
やはりサンセバスチャンNO1のレストランだけあって、

制服もオシャレでしたよ~!

上品ななかにも、繊細さがある感じで、
ほんと制服でも特別な空間を演出しているなぁ~と
肌で感じられました。
{CDF41A4D-E746-4280-B75D-7C9E1C3AF38C:01}

スペインのサンセバスチャンにお寄りの際は
「アルサック」三ツ星レストラン絶対オススメです!