3/7 | たかがピアノされどピアノの日常

たかがピアノされどピアノの日常

埼玉県戸田市のピアニスト伊集院紀子の毎日

ご無沙汰しましたお月様


3月だと言うのに寒いですね。ホントに雪降るのかな?

明日お出かけの方々には申し訳ないですが、雪景色あまり見てないので一目見たい気もしますが…。


週末本番ですが、色々と家の事やフォルテの病院や自分の所用やらに追われてあまりピアノの前に居られず全然進んでません。プログラム変えようと思っていたけど先週と同じ曲になりそう。


最近夜まともな時間に寝てるので夜練もできず、でも健康的です。かと言って朝えらい早起きできるかと言うと全くそんな事は起こってないけど。


とにかくグラニテの準備もしなくてはいけないし、明日は自分の事だけに集中します。


***


ネスプレッソを使っているんですけど、今まで使っていたマシンを買い替えて、お湯も出せるものにしたら、このお湯が85度くらいなのかな、お茶が普通に出せる温度なので、コーヒーだけでなく紅茶、緑茶、なんでもイケるようになりました。めっちゃくちゃ便利。まあタンクがすぐ空になっちゃうけど、ティーバッグをカウンターに並べて、コーヒーよりむしろお茶をガボガボ飲んでます。温かいもの飲むと空腹感おさまるし体も冷えないしイイですよね。コーヒー


***


そうそう、先週何が大変だったか思い出した、防音室にやっと本棚1号を入れたんでした。組み立てが大変だった…9割相方くんが1人でやりましたけど…。ドライバーが合わなくて翌日買ったりして、耐震用具の取り付けで結構手間取り2日かかりました。本を移動したいけど本番も収録もあるのでそれどころじゃなく、まだ空っぽです。

そして実物見るに、どう考えても楽譜が収まり切らないなと分かり2号、3号の本棚も考えなくてはイケマセン。。。むむむ。

早く楽譜の山を定位置に移動しないと生活に支障が、、、。