1/23 夜 | たかがピアノされどピアノの日常

たかがピアノされどピアノの日常

埼玉県戸田市のピアニスト伊集院紀子の毎日

こんばんは…


すっかり遅い時間になりました。。


今日の本番は、何だかとっても…奇妙なコンサートでした。


CDのプロモーションをする演奏者とその他数名のコンサートで、お客様はそのCD発売されるグループのファンの方々だったかと思いますが、、、


まあたまにある事ですが、お目当ての人以外の奏者にはとっても冷え冷えな客席。。。


他の奏者が演奏前にお辞儀しても拍手なし汗

演奏後もまばらな拍手音。しない人すらいるかと言う感じで…


もうここは北極か?!とツッコミたくなる冷えっぷり。


名誉のために申しますが、別にCD組以外の奏者たち、私も含め、シカトされるような酷い演奏は誰もしてません、笑。


たまに、POPs系の奏者のお客様がクラシックを聴くとそうなりやすいかなあ。お目当て以外にはとっても人見知りされるというか、笑。


それにしても、今までPOPsの奏者と幾度となくご一緒になってもこんなに冷えた経験は無く、普通にびっくりしちゃった本番でした。そもそもPOPsと言ってもドラムが入る訳じゃないしあくまでもアコースティックで、イージーリスニング系くらいな感じなんです。そこまでクラシックと遠くないはずなんですけど…。


***


ちなみに、CD組の演奏は最後まで聞かず帰りましたので、その後沸いたかは知りません。始まりの印象だと、元々大人しめなお客様だったような気もします。


まあよく分からないけど、なかなか無い経験をしました。と言う訳で、非常に疲れた本番でした、ちょっとしか弾いてないのに、笑。


***


悶々としながら帰った後はレッスンでした。21時までかなと覚悟していましたが、この所の特訓が身を結び形になってきていたので予定よりかなり早く終わりました。ギリギリ、間に合いましたねえ!本番でベストが出せますように。


哀しいコンサートでしたけど、レッスンは良い結果になってきたので、終わりよければ全てよし、な一日になりました。やれやれ。


でもホント疲れた、笑。


明日は動画レッスンだけなので、今夜は深夜の友野くん、生で応援しようかな。