今日聴きに行ったホールはコロナでなくともスタッフが多くて丁寧なホールなんですが、コロナ禍とあってなかなか厳重でした。


入り口は検温機が設置されて案内のスタッフのかたがおり、ホールのある階まで行くと、全く広くないホワイエですがスタッフだけで6-7人はいたでしょうか。


離れたテーブルに氏名と電話番号を記入する用紙とペンが置かれていて、書いて受付に行くと席を指定されて席番が書かれた紙をもらい、チケットも切りは自分でやって、半券は差し出された箱に入れ、氏名を書いた紙は別の差し出された箱へ入れる。プログラムは自分で取る。


ホールの中はしっかり市松模様に座ることになっており、帰りに渡された席番の紙を受付の箱に入れて帰る。


と、なっておりました。とにかくスタッフとお客様は接触しない、物を介しても触れ合わない、というスタンスが徹底されてました。


いつもすごく手厚いので、運営に¥がかかってるホールだなーと思うのですが、今回はいつもに増してすごかったです。


本番でいくつか他のホールにも行っていますが、一番徹底されていた気がします。


やり方は色々あるにせよ、ホールは人を集めてナンボですから、皆さん運営には試行錯誤、ご苦労されてますよね。


***


今日は別に、聴きに行けませんでしたが他にも大事な本番があって、上手くいったようでよい一日になりました。直前までよく頑張りましたので、本当に良かったです。


それにしても自分の本番より人の本番の方が緊張しますね、自分が弾く方が気楽ですね、笑。