1/21 | たかがピアノされどピアノの日常

たかがピアノされどピアノの日常

埼玉県戸田市のピアニスト伊集院紀子の毎日

おはようございます☀

今朝無事に起きたワタシですパー

眼科の定期検査なのでこの感染者が多い中だし変更しても良かったんですが、、、
一度変更しての今日だし、何となくどうしようと思っている間に前日になってしまい、言いにくくなって、更に昨日の夜更かしでコロナより寝坊が理由なんでは???という罪悪感がグサグサと突き刺さり、、、、結局病院へ向かったワタシ。。。小心者だよ。

心配したより人が少なく、サクサク終わった上にコンタクトもついでに更新できて、遠近両用のコンタクトデビューになりました。

がっ、、、遠くはやたら見える、近くをみるとなんだかフワフワ、酔っ払ってしまいそうな感じで、ピント合わせが上手く行きません。慣れが必要なのかな。
帰ってピアノの鍵盤見てみないと、本番使えるかわかりませんね。

手元も見ているうちに合うんですけど遅いので、お店とか見て回ってるとなんだかフワフワしちゃう。

弾く時はまあ暗譜ならあまり関係ないかな。でも出て行ってイス合わせたり客席遠く見たりして色々な距離を見るので、最後に手元の鍵盤見た時、少しブレると焦るんですよね。

いずれにしても、すぐ確認してダメならまた交換にいかにゃなりませんね。あまり次の本番まで時間がない。うーん。


***


コードレスのイヤホン便利なんですけど、耳に突っ込むカナル式は外音をかなり遮断するので怖くて、車の音分かりにくいし、最弱にしても結構大きい音だし。

先日耳の外側にかけるタイプで両耳用のスポーツタイプのコードレスを買ってみました。

外音を聞くにはいいし、かなり小さくもできるので、本当にBGM程度で聴けていい感じ、、と思ったんですが、結構音漏れ激しいのか、すごく小さいのにシャカシャカ聞こえちゃうのか、道ですれ違う人に見られる気がするんです目

何だか歩きにくくなってきちゃって、気のせいかもしれないけど結局一度しか使ってません。音漏れは多少するだろうけど外歩く時ならいいかと思って買ったんですけど、、、。

結構ジャカジャカした曲聴いてるからですかねえ??

まあ閉塞感ないから、音楽に浸れる感はゼロなんですけど、あまり遮断されるとアブナイですもんねー。

目も耳も、しっくりこない、、笑