11/19 9ヶ月ぶり! | たかがピアノされどピアノの日常

たかがピアノされどピアノの日常

埼玉県戸田市のピアニスト伊集院紀子の毎日

先日は2月以来の本番でした。


こちらは初ホールでしたが柔らかい木の色調でステキなホールなんですね。
ピアノはベーゼンでした。

作曲家さんお二人の個展だったんですが、私はコーラングレのかたとのデュオでした。

とにかくリズムが込み入った作品で、微妙に付点や連符がズレて入るようにかいてあるものだったんですが、合わせは時間が合わず1回だけ。
しかもピアノを使えるのは1時間のみで、あとは電子ピアノだったので、とにかく縦を合わせる事に絞りました。

管の方は、めくるタイミングが無いため全部の楽譜を見られるように配置せねばならず、当日のリハでは半分は譜面台設置に時間を取られ、当日も一度っきり合わせただけ。。。笑
譜面台はさながらコックピットのようでした。

いやなかなかスリリングでしたが、まあ何とか行ったでしょう。皆さんに喜んで頂けました。

私も久しぶりの本番だったので、舞台の上や衣装を着た感覚など、何だかとてもほんわりした気持ちになりました。

あー戻ってきたなという感じ。

でもまだソロをやっていませんのでね、なんだかソロやったら逆に浮き足立ちそうです(^◇^;)。収録は長くは弾きませんし。

そろそろ(シャレじゃありません笑)リハビリがてらどこかで弾いておかないとソロ怖いかも〜。

1月あたりかなー。

そんな事より驚いたのが、満員だったこと!まあ半分埋まれば良い方かと思いきや、満席でした…凄いなあ。

私が演奏させて頂いた方の作曲家さんは現代曲ですよ、バリバリの。

普通の時でもホールを埋めるのは大変だろうプログラムなのにびっくりです。皆さん音楽に飢えてらしたんでしょうか。

この時期に満員のお客様の前で演奏させて頂けるとは夢にも思ってもおらず、大変ありがたかったです。

おっと、明日はグラニテ放送日ですね、ではまた明日パーおやすみなさいませ💤