4/9 | たかがピアノされどピアノの日常

たかがピアノされどピアノの日常

埼玉県戸田市のピアニスト伊集院紀子の毎日

ピティナのコンペもいきなり申し込み停止。。。今後の方針ははっきりしませんが、審査予定だった日程は全て白紙になりました。

ステップはオンラインステップなるものも始まっていますね。

うちの発表会は7/5に予定していますが、5月中にレッスンを再開できなければ厳しいかもしれません。

そうなったら内輪のオンライン発表会でもしますかね。しかしうちのネット環境がね〜。

実は私のパソコンがWindows7のままなので、怖くて今年に入ってからオンラインにしていないんですがアップグレードしていないツケがこんなところで回って来るとは…。

家のパソコンは大丈夫なんですが、移動は面倒だし、防音室のWi-Fiがそもそも弱いし、、と色々障害が。しかしオンラインレッスンや発表会になってくると携帯画面じゃ厳しい。私のiPhoneSEだし。

パソコン買い替えで引っ越しが簡単なんですが、、、収入完全ストップしてるところにパソコン買い替えはイタイし、買いに出るのもちょっとね。

面倒なことだらけです。

動画対応、メール対応で首こりは増え、家事も増え、愛犬手術も入り事後ケアも増え、ここ3週間私自身はピアノ触ってません。私がイレギュラーに対応し切れていないせいでもあるんですが。

5月の本番もキャンセルになりました。

このまま引退になるだろうか…。