1/27 アプリに頼る | たかがピアノされどピアノの日常

たかがピアノされどピアノの日常

埼玉県戸田市のピアニスト伊集院紀子の毎日

難しいお題が昨晩海外から届き、必死に返信したら朝にまた更に難問が詳細に解説つきで届いて、昨晩のなけなしの自分の回答が的外れだったことに脳内がモノトーンになっている朝食後ですコーヒーみなさんおはようございます。。。

勉強あるのみですなぁ(T-T)がんばれ

勉強といえば上差し3日坊主で長続きしない根性無しなワタシ。練習すら火がつかないとやらないので常に火が付くように本番で自身を脅迫しながら働いている状態です。

過去にガントチャートで練習管理したり、アプリで進捗管理したり色々しましたが、そのナイスなアプリも更新されず使えなくなったほか、一人で頑張っていてもいつもの自分のペースで、変わりばえしません。

2015年に一度登録したアプリで、練習管理に使おうと思ったけど使い勝手が悪くてやめたアプリがあります。スタディプラス。

今回、勉強の方を一人でやっていても本番ほど火がつかないので絶対なあなあになっちゃうと思って、もう一度スタディプラスにアクセスしました。

今回は恥ずかしながら勉強仲間を作って刺激し合おうと思って、勇気をもって何人かに友達申請。驚くべきことに、以前登録したときは全くいなかったピアノ練習を登録している人がザクザクいました。

音大、音高受験からコンクール、留学生、趣味からプロ化狙っている人まで。ピアノに限らずベースや弦やロックや作曲家本当に色々なジャンルの音楽を頑張る人がいて、社会人も結構いて、みんなすごく頑張ってる〜目

というわけで、自分の勉強と練習も登録して、友達になった人の履歴を見て刺激を頂き、お休みしたーい、ミステリー読みたーい、という時間にちゃんとお勉強するようになってきました。まだ2週間ですが。

自分がどんな人かを語る必要も無いし、ニックネームでサクサクいいねし合えるので気楽に刺激し合えて私にはいいモチベーションアップになりました。

やっぱり外部とつながらないとこのアプリの長所が生かせないんですね。フェイスブックも好きじゃないワタシ、とても勇気がいりましたけど…。

練習量もっとあげたーい、とか、仕事以外で勉強したいけど疲れてるとサボっちゃう
(T-T)なんて私のようなかたは他力に頼るってありかも。

このアプリを見ていると、ヤルゾ!と思ったものの続かず更新されていないアカウントも山ほどあり、やっぱりみんな持続するって大変なんだなと心強くもなります。そして自分は一年はまず細くなっても続けようと

がんがん投稿して頑張れるかたはぜひお友達になりましょう