発表会 | たかがピアノされどピアノの日常

たかがピアノされどピアノの日常

埼玉県戸田市のピアニスト伊集院紀子の毎日

ただ今深夜1:30。

昨日発表会が無事終わり、お蕎麦やさんで夕飯を済ませて帰宅後、20:30頃から爆睡して意識回復したのがnow…

クロアチア戦にはまだ一時間以上あるし…。

今年の発表会は綱渡り状態で、心配した何人かが奇跡を起こしたり、大丈夫と思っていた何人かに何かが起きたり、肝試しな会となりましたが概ね、無事終わりました。

中学生は部活で忙しく、小学高学年は塾で死にそうになっており、大人の方々は曲がハイレベルになっている中、それぞれ最後に必死になってなんとかまとめた底力が光った会となりました。

リハーサルで危機的状況になった数名が、本番までの時間家での練習や、会場の練習室での数分で立て直したりしたんですが、恐らく今できる事を取捨選択して考え、リハでやらかした所を分析して必死にリカバリーしたはずで、それが見事に花咲いてました。
この経験を忘れずに普段の練習にその知性と集中力を発揮して欲しいと切に願う先生なのでした。。。

それにしても今年はハラハラしたので、来年はステップから最低三ヶ月は離そうかと思います。

皆さんお疲れ様でした!