イマイチ | たかがピアノされどピアノの日常

たかがピアノされどピアノの日常

埼玉県戸田市のピアニスト伊集院紀子の毎日

色々と物思う年明けを過ごしています。

新年早々さざ波がちな日々なんですが、何なんでしょうね、まさか今年一年を暗示しているんだろうか?いやいやいやいや…汗そんなばかな。。

夏生まれですから、きっと1月は運気が凍れているんです。今年は暖冬だけど…。

まあそんな言うほど酷くもないんですけどね、、、日々平和すぎると、蚊に顔を刺されただけでもかなり不快になるような、そんな感じです。

それはそうと、ひっさしぶりな曲をリサイタルプログラムに入れざるを得ない事になり、弾いてみているんですが、それがとてもイマイチで…

何か弾きにくいー。昔もイマイチでした。でもあの頃より数百倍はマシになってるけど。少しは成長した分耳も辛くなっているので不快指数はむしろ上がった感じ

普段自分の演奏を作るために人の音源を参考にする事は殆どありませんが、どうにも行き詰まった箇所があった時はその箇所だけかなりの人数聴き比べしたりする事があります。

しかしこの曲、楽譜さえも普通手に入らない曲なので、音源なんか勿論一人も無い。

こうなってくると自分の音の想像力の範囲から中々出られなくなって、迷路で迷子状態ですよ。

まあまだ時間はあるんだけど…。