朝っぱらから猛ダッシュしまして、電車の中一人ゼーハー汗かきなワタシです。はずかしー
お久しぶりです、おはようございます

このところ大宮に日に2回出直す事が多く、ピアノを弾くどころの話ではありませんので、レッスンとたまの練習と雑事に追われる生活を平和に過ごしています。
ラジオ以外の本番を入れていないので、本当に平和。。。
何を考えていいか分からないくらい平和で、本当にどうでもいい事ばかり頭に浮かびます。
我思うゆえに我あり じゃないんだけど、、、
自分は自分だという認識を持っている事って不思議ですが、 じゃあ動物は?昆虫は?と不思議になっちゃって…
フォルテは、僕はフォルテ、という認識があるようなんですけど、犬と人間は違うという認識があるかどうか?
じゃあ小山さんは?私はカメという認識は無いだろうし、そもそも自分の個という存在をカメは認識できるのか?
恐れを感じて甲羅に閉じこもるという事はやっぱり個があるわけですよね。でもカメや木や人間や、その他諸々の識別や境界線はどの程度あるのか?だって私の指から葉っぱの匂いがしたら食いついちゃうもんね、この子。。
よくわからない、、、個を認識しているのも不思議だけど、個の認識が曖昧かもしれないまま生きているというのも更に不思議に感じるのでした。
つい最近、自己認識と空間知覚のバランスが崩れることで第3の存在を誤認する、つまり、「幽霊がいる」と感じてしまう、というような話を読んで、それから自己認識について考えてしまうようになりました。
ヒマだとロクなこと考えません
