おはようございますパー

ここ数日首のコリが酷くて何をするにも低調な日が続いてましたが、今朝少し筋肉の硬さが全身和らいでるかな?という感覚で起きる事ができました。

20代前半からコリと戦いマッサージに通い続けてきましたが、筋肉はほぐれてくるどころか固まっていく一方のような気がします。

「揉めば揉むほど筋肉は固くなる」というアンチマッサージの意見は一理あるのかもしれないと思い始めているうに。

上記言葉を検索すると、ゾロゾロとご意見、治療院が検索されるのですが、その中の一つに筋肉の構造を説明して「揉むより緩めなければいけない、医師にも認められた施術」と謳っていた治療院を見つけ、行ってみようかと迷っているところです。

そこの院長が自分でもできる筋肉ケアとして、セルフ整体をブログやFBで説明しているのですが、整体というより、張った筋肉を逆に緩めるという作業で、簡単に言うとストレッチの逆方向に動かす感じ。

ゴムを伸ばす方向から縮める方向みたいなイメージですね。

それを90秒維持して元に戻す。。。。。それだけ・・・・汗


ホントカヨ、、、と思いつつここ2日ほど1、2箇所試してみたら、なんか少しラクになった気が??気のせいでしょうかね?大体やり方が合っているか分からないし。。

本当なら今すぐにでもその院長に施術してもらいたいところですが、混んでて予約が取りにくそうで、全然予定が合わない。

しばらく騙されたと思ってセルフをやってみようかなあ・・・と、、、今もブログを書きながらほぐしてみているところです。