シダ・コケ類 | たかがピアノされどピアノの日常

たかがピアノされどピアノの日常

埼玉県戸田市のピアニスト伊集院紀子の毎日

寒い数日から夏逆戻りでしょうか、大分過ごしやすくはなってきましたが、今日はやっぱりジメジメと暑い夏という感じですね。


でもイタリアに行くと特に感じるのですが、私は水が無いと生きられないなーと感じます。空気中に。だから今日みたいな天気は結構スキ。


乾燥に弱いというか、乾きやすいというか、体質的に植物というか・・・コケ類みたいな・・・汗?なんか今日は体がラクと思う日は大体曇りのち雨な日・・・。水分大量に欲するし・・・カエルとかカメとか好きだし(?)。雨の音大好きだし(??)。

肌の調子が湿度と直リンクしているので、雨の日はとても元気だったり。


ところで今朝は朝トレ日でした。いつも正味40分なので、今日は頑張って1時間走り続けようと思ったけど、55分くらいでリタイア。足がしびれたり、足の裏が痛くなったりという、心肺機能とは別のところで続かなくなってきますね。靴が合わないのでしょうか。


マラソンの土佐さんじゃありませんが、かなりな外反母趾でそこをかばうせいか、かかとが痛くなってきたりします。それにエプリティカルという器具は、足裏がずっと器具についているから、余計に足裏にくるのかも?


ランニングマシーン走る人とかだったらもう少し足裏はマシなのかもあし。逆に心臓や膝の方が持たないかもしれないけど。


本来は、午前中を有効に使おうプランで始めたのですが、今日は池袋で買い物もして帰ったので、帰宅してみるとすっかり午前中は使い切った感じになっちゃいました。


もう30分早く行って、直帰すればいいんでしょうが・・・池ぶら(→池袋ぶらぶら・・・)したくなってくる。


それにマシーンのTVでNHKのTV小説を見るのが気晴らしになっているので、もっと早いと見られない。それが問題だ。起きられないのもモチロン問題だが。


一昨日火打ち石でなんとか点火して、煙を出しつつも働いている私のエンジンは、昨日も結構減速することなく動き続けてました。今日もそれなりに今までは順調にきている。


問題は今日の午後、、、エンストしませんように。


あと半日、今日もがんばろー雨