休暇ドライブ中編 | たかがピアノされどピアノの日常

たかがピアノされどピアノの日常

埼玉県戸田市のピアニスト伊集院紀子の毎日

温泉宿は文句無く堪能し、大量の懐石料理はどれも凝っていて美味しかったです。お風呂は乳白色で、翌朝などは5時半くらいに行ったので、露天風呂が貸しきり状態でした。



夕飯後は、花火が置いてあったので、宿の玄関前で楽しみました。久しぶりだったな~。今日(2日)は戸田の花火ですね。



さてドライブ二日目は本当は長瀞へ一直線に向かうはずが、道端にさりげなく違法?に置いてある、「ブルーベリー狩り」という手書きの看板をついつい追っかけて、ブルーベリーをざくざく狩ってきました。



炎天下の中食べるブルーベリーは当然ながら生ぬるく、美味しいという感動はない・・・・。でも甘い木を探して、そこから大粒をもぎ取るのが楽しくて、結局ざくざく取ってしまいました。断然安いので、大量にお持ち帰り。



bv





そばには水田が広がっていて、あぜ道を散歩して、カエルを探しました。いたいた、かわいいー。焦点が、相方の手にあっちゃったのでピンボケだけど・・。



kaeru




平日で、お盆前のせいかどこも空いていて快適。カエルと一緒にしばし思想にふけって、PCで痛んだ目をブルーベリーでしっかり癒しました。



その後は長瀞へまっしぐら・・・・・といかずに、またまた道端の「天然はちみつ」の文字に惹かれて立ち止まる。色々味見してアカシアの純度の高い蜂蜜を少しだけ買いました。はちみつって木によってかなり味違いますよね。私はミントとかラベンダーとか、スペインのレモンの木の蜂蜜などがとてもお気に入り。でもめったに手に入らないので、普段はふつーのハチミツを砂糖がわりに使ってます。今回買ったのは、ちょっと高級品なので、ホットケーキとかにしか使わないだろうけど。



ところでそのお店には、大量の野菜が積まれていました。中でもきゅうりに埋もれて一本ヘチマ以上に大きなズッキーニがどうしても気になって、これ売り物ですか??と聞いたら、「もってっていいよ」だってビックリマーク



聞いてみるもんだな~と、ヘチマサイズはさすがにやめて、それでも充分大きな立派なズッキーニを貰いました。ついでに枝豆も大量にくれた。これは帰ってからズッキーニ&ゴーヤ&枝豆カレーになりました。うちのカレーは、大体大量のあるもの野菜と、お豆類とキモチだけシーチキンが入る程度。昨日のカレーは苦いしズッキーニはとろけてるしで、変わった味ながら栄養たっぷりで美味しかったです。



ここでやっと長瀞へまっしぐら。後編に続く→車