のどが痛い。ちょっと体調不良です。午前中外出予定だったけど、重要ではなかったのでキャンセル。お風呂であったまってこよう温泉。今沸かしてるとこ。


トリノでは、PCの時間が極端に少なく、殆ど練習だったので、ある意味体がラクでした。PCをやってるとどうしても体が固まって凝ってきちゃう。自由になるPCがあるとどうしても触っちゃうので、できるだけ離れているようにしてみようかしら。でも仕事できないよな、そうすると。


トリノからいくつか楽譜を持ち帰りました。マクダウェルとか、一番初めに習う時に使う本とか、、。これはM氏の先生の遺品なんですが、膨大な量の楽譜が残っていて、今では売っていないものも数多く、珍しい曲、存在を知らない曲がたくさんあります。リストの小品もいくつかあって、聴いたことの無いものばかりだった。


話は飛ぶけど、トリノリサイタルの当日、普通は何の予定もなく本番の時間まで英気を養うのでしょうが、全然そんなリラックスムードじゃありませんでした。むしろ、普通の日よりバタバタしたと言えるだろうか・・・。


昼食会があったり、朝お風呂に入れなかったり、ピアノを持ってない生徒さんが練習に来てピアノがふさがったり、予定より1時間遅れで会場に到着したり、、、


まあそれぞれ背景が色々あるのですが、簡単に言えば、普通はリサイタル当日にはありえない事を色々やって、夜を迎えた感じです。まあ無事終わったからもういいんだけどさ。


もうこうなると・・・鍛えられてタフになってやるさ・・・という開き直るキモチ。終わってみると言えることですが、朝から神妙に夜を迎えても、バタバタして夜を迎えても、本番のアドレナリンはそれほど変わらない気がする。体力さえ失わなければ・・・だけど。


結局、人間必死になるとやってできないことはあまり無いんでしょうかね。。。。?

しかしながら、後が無い状態にする必要性を感じない時は、やはり余裕のある行動をするに越したことはないと思うが・・・苦笑い。まあ色々なことがままならないのが、外国。


またしばらくは自分のペースの生活に戻ります。これはこれで、平和すぎてダレないように・・・ポッ・・・


今日もがんばりましょーグッド!